JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

氷紋できてます

我が家の居間のファンヒーターは、着火した時に温度が計測不能になります。

家の中でも氷点下って事ですね❄️☃️夢も丸くなってます。

今朝のお風呂場の窓ガラスです。f:id:JunchanObachan:20160126072331j:plain

ピークの2月には、下には鍾乳洞の様に風呂の蒸気が溜まって凍ります。

それが、私の中の寒さのピークの判断になります。

2月のバレンタインの頃には、厄地蔵と言うのが有って幼い頃両親と毎年出かけました。なんと、4キロくらいの距離を歩いて行きました。なが〜い屋台が何処までも続いて、小学生の子供にはたまりません。

弟は何かが欲しくて買ってもらえなかったのか❓それは定かではないのですが、何処かで食事をした後に完全にヘソを曲げてしまい、一緒に行動せずに後からついてくるのです。暗がりなので一定の距離を保ち、電柱の陰に隠れたりしながら(笑)この事、弟は覚えているでしょうか❓

厄地蔵からこんな思い出が蘇りました。

その日を境に寒さが緩やかになっていきます。だから私は毎年、厄地蔵過ぎれば大丈夫‼️そう言い聞かせ冬を過ごします。