JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの口ひげ

おはようございます。

数日前から3月の様な寒さですね。

天気予報では32年ぶりと言っていました。

最近は〜ぶりという言葉をよく聞く様になった気がします。

日常が大きな変化を起こす事が多くなっているんでしょうか…

コロナの様な事はコレッキリになります様に。


ここ数日ですが、コロナの支援金の申請書が相次いで届きました。f:id:JunchanObachan:20200522061040j:plain市からの支援金の封書にはこんな言葉が印刷されていました。

「負けないぞ」

その文字は心に伝わりました。

今日はお休みなので、感謝の気持ちを持ちながら申請書に記入して投函したいと思っています。

有り難いです。


雨模様のために富士山にはもう何日も会えていません。

お散歩ですが、朝が雨で短時間になると、夕方には小降りになっていたりするので長めにお散歩もできているので、夢ちゃんのストレスは少ないと思っています。

しかし、夢ちゃんの顔が…f:id:JunchanObachan:20200522061549j:plain変なおじさんになっちゃった❣️

鼻の下、こんな風に黒かったかな…

今さっき確認しようとしたところf:id:JunchanObachan:20200522061656j:plainこんな風に眠っていたのでとても出来ませんでした。

私が少し動いただけで目は覚ましているんですけどね。f:id:JunchanObachan:20200522061840j:plain

「おかあさん、ゆめはね、いまたのしい夢をみているんだよ」

只今6時を少し回ったところ。

出勤する日だと、この時間はコーヒーを飲んでいます。

お腹が痛くなるくせに朝のコーヒーはどうなのかと思われるかもしれませんね。

もう何年もの経験から、結局私のお腹は何をしても痛くなるのだという結論に至りつつあります。

なので、気持ちを落ち着かせる為のコーヒーは続ける事にしました。

とはいえ、ドリップするのに自宅にまだ残しているものも多くて、計量カップでお湯を注いでいる現状です。

そして、今Wi-Fi環境でない実家でのブログの更新は朝では初めてです。

理由が有りまして…

私はiPhoneの契約をピタットプランいうのにしているのですが、光回線のある自宅だとGの消費もゼロに近かったので料金はstep1の1700円でした。

分かっていたので、私もそれなりにうまくしていた筈が

先月まさかの29日(月末なのにぃ)に最高のstep5にまで行ってしまったのです。

step5は5GBから20GBまで使用できて5700円。

1日少しでそんなに消費する訳もなく大損害でした。 なので、今日はまだ22日なので、実家で自由に使えるためにもうstep5にするつもりでいるのです。

来月からは自宅の光回線は撤去する事にしました。

色々難しい事が多いです。

やはり自分が定住地がないという事は、それなりのロスも多いですね。

でも、焦りは禁物なのでよく考えて行動する様にしたいです。


仕事の方ですが、風評被害も少しずつ落ち着いてきた様で、お客様も戻りつつあります。

商品は、発注しても入荷しない物も未だに有るので、点数制限が有ります。

今仕事をしていて嫌だなと感じる事は、会計の時にマスクを外して手を舐めるお客様が、毎日誰かしら必ずいる事です。

手が乾いているのと、多分癖なんでしょうね。

会計が終わるとまたマスクをします。

「マスクの意味分かってるんですか❓」

と思ってしまいます。

多分、私たちのリスクなんて何にも考えていないんでしょうね。

そして、私達からは何も言えないのですが

一度だけ、耳に片方の紐をぶら下げて外している女性に

「マスクが外れていますけど大丈夫ですか」

と声をおかけしたら、見事に無視されました^_^

サービス業は、クレームが怖いので

色々な場面での出来事を上司に相談しても

「何も言わなくていい」

その言葉が帰ってくる事は多いです。

牛脂の無料の持ち帰りのパックがあるのですが

それも掌いっぱいに持っていく人が居ます。

焼肉用のお肉を購入していたらスルーしますが、以前にお蕎麦だけを買って牛脂を持って行きました。

そういう場合も言わない方針です。

ただ、度を越して持っていくと他のお客様に行き渡らなくるので一言添える様にしています。

でも大概そういう人は

「前に買った時にもらわなかった」

そう言います。


マスクから話が膨らんでしまいました。


夢ちゃんはまだ寝ています。

そろそろコーヒー入れますね。

最後にf:id:JunchanObachan:20200522064916j:plain先日三男が帰って来た時の様子です。

駐車場まで送りました。

「夢、このまま車に乗せていってもらいなよね」

困っていたのは三男だけでした。

三男の事が大好きな夢ちゃん。

まだまだ会える日まで、ふたりで頑張りたいと思います。


今日も気温が低い様です。

皆さま、くれぐれも体調の変化にお気を付けくださいね。

今日がいい一日になります様に。