JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

今年もよろしくお願いいたします。

皆さま、年末からご無沙汰しています。
私は、年末の忙しさの余韻が残ったまま年を越し、唯一のお休み1月1日を次男、三男と過ごす事が出来ました。
勤務先の30、31日は年末年始の食品を買い急ぐ人達で凄まじかったです。
そんな中、三男が30日、次男が31日に帰って来ました。
18時半まで仕事だったので、大したものは作ってあげられません。
けれど、良い年越しが出来ました。
1日は午前中に3人で母のお見舞いに行きました。
驚くことに、病院には患者さんが10人ほど居ました。
いつも母と歩いた外来の廊下、その脇にある長椅子に横になる人、うつむく人。
元日から具合悪いのもかわいそう…それにしてもこんなに居るか❓
内心驚いた私です。
母は2人を見ると、私と会った時とは全く違うリアクションです。
「いい男になったね〜」
母の口癖です^_^
暫く話をして、別れる時に母は2人の手をしっかりと握りました。
今度いつ会えるかも分からない、そんな思いもあったかもしれません。
その後、3人で県の中心地までドライブをしました。
もう10年以上になります。
まだ三男は小学生だった。
家族は寄り添うように、子供達の夏休み、冬休みなどの時、今回のようにドライブをするようになりました。
あの頃は免許を取得してそんなに経っていない長男が運転しました。
色々な所に行きました。静岡方面、神奈川ではラーメン博物館なども行きました。
1日の車の中で
「あの頃に帰りたい気がする」と私が呟いたら
「でも、あの頃だって皆んながうまくいっていた訳じゃなく、色々な事が有ったんだよ。今は想い出になったら幸せだったと思い起こせるんだと思う」
次男の言葉でした。
そうだなぁ…
長男が体調を崩したり、次男が帰ってこなくなったり、色々有った。
でも、何年経ってもこうやって一緒の時間を過ごせる事は幸せだと思う。
貴重なお休み、1日はあっと言う間に終わってしまいました。
2日からは仕事でした。
「年末は駐車場に車を入れられなくて買い物出来ませんでした」
そんな風に話すお客様も居ました。
そりゃそうだよなぁ…
金額は秘密ですが^_^1つのレジで通常の3〜4倍くらい登録したと思います。
終わりのないレジうちでした。f:id:JunchanObachan:20190104143926j:plain
これは昨日の富士山です。
残念ながら初日の出は撮れませんでした。
右側に写り込んでいる緑の光は、ネットで調べたら「ゴースト」と言うそうです。
太陽などの強い光源がレンズ内で点対称な位置に映り込む現象だそうです。
光源が画面の真ん中より、端っこだと発生しやすいみたいです。
太陽を真ん中にすれば良かったのですが、それだと富士山が端っこになってしまう為会えてこの写真にしました。
緑の光は🦅に見立てていただけると幸いです。
茄子は写真を撮った私❓
どう考えてもなす顔では無い。
じゃがいもの方が似ているでしょうか^_^
ところで、私は最近の夢ちゃんに腹立っています。
三男が帰ってから、私に手のひらを返したような態度の数々。f:id:JunchanObachan:20190104144721j:plain
ちゃっかり抱っこしてもらったと思ったらf:id:JunchanObachan:20190104144820j:plain私にお尻を向けてじっと三男を見つめる姿。
「おまえ、明後日から(三男が帰ったあと)いじめちゃうからね」
私の冗談を聞き流す余裕。
こんな風に感情を出せるようになった夢ちゃん「良かったね」憎らしいので心でつぶやく私です。
今日は久しぶりにゆっくりしました。
本当は、明日から家庭ごみが出せるので家を片付けたかったけれどやめました。
明日からは又忙しい日々となります。

皆さまも、今年一年が良い年になりますように心からお祈りします。
そして、夢ちゃん共々今年もよろしくお願いいたします。