JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

あしたはいいことある

今日も暑くなりそうですね。

昨日ですが整形外科のAKAの予約が11時40分しか取れなかったので、先に実家と姉の所に行きました。

思いのほか前日の疲れを引きずっていて、早く起きても体が重いです。 

母の所には、先日作って冷凍しておいた焼きそばとひじきの煮付けを用意しました。

先に用を済ませる間、車の中で自然解凍です。

AKAの療法士の先生ですが、初対面の時からマスクでした。

なので素顔を知らないままずっと来たのですが、前回の治療の時にマスクを外していました。 

その先生は話をする時に目をじっと見て話す人で、いつもはそれで少しドキッとしますがまぁ普通に話せていたのに… 

突然の素顔でドギマギしました。 

実は、顔は知っていたのです。 

三男と高校1年の時に同じクラスと聞いたので、その日の内に卒業アルバムの写真を見たから。

笑顔が可愛い少年でした。 

それから6年、素敵な青年に成長されていました。

笑顔になるとほうれい線の現れるタイプです。俳優でいったら玉木宏さんみたいな感じですね。

似ているという事では無くて、そういう風にほうれい線が現れるという事なんです。

女性にとってほうれい線は天敵みたいな物ですが、男性の場合は違うんですね。

笑顔が素敵になります。

そんな感じでまだ素顔に慣れない昨日の治療。

そこでは、例えば膝が痛かったりすると、ベットに仰向けの患者の膝を自分の太ももの上に乗せてマッサージとも違う、関節をさする様な治療をします。 

私は最初その治療をされた時に、周りのベッドを見回してしまいました。

患者さんによって痛い所は違います。でもみんなそんな感じで治療していたので納得しました。

そういう風に学んできているんだと。

医療は常に変化しますよね。この前の日曜日にリハビリに来た時に、このAKAの広いスペースには扉がしてありました。

名古屋に研修に行っていたそうです。

私の前の担当の療法士さんにも会ったそうです。前回の研修の時に「〇〇さんは腕が170度位まで上がるようになりましたよ、と伝えたら驚いていました」

と話していたっけ。

痛い所が有るのは憂鬱のタネになります。

今は気持ちは凄く楽です。ここまで良くなった事が気持ちを明るくしてくれました。そして療法士の先生の出会いにも救われました。

元気になるという事は、先生に会えなくなる事。治療も長くなるとそんな哀愁を感じたりします。

治療をやめても、又痛くなったらその先生の指名で予約を取ればいい。そんな風に考えながら、治療の感覚を1週間から2週間という風に伸ばしていきやめる方向で考えています。f:id:JunchanObachan:20180721023255j:plain昨夜の夢ちゃんです。少し暑さが和らいできた夜(それでも充分暑いですが)ピッタリくっついて寝ていました。f:id:JunchanObachan:20180721023459j:plainしつこく写真を撮ったら、目を開いちゃった。

ツンデレな夢ちゃんの本性は、本当は甘えん坊ではないかと最近思います。

そんな夢ちゃんが、いつも笑顔でいられるよう、私が元気でいないといけないと思いました。

今8時です。

もう陽射しは強くて、気温は30℃後半になるだろうという勢いです。

皆様もくれぐれも熱中症お気をつけ下さいね。