JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨の夜

最近の私ですが、帰宅してからの手際が悪く今日などは夕食を終えたのが20時半過ぎです。

勤務時間が元通りになったのに加えて、夏の忙しさが本格的になるにつれ、疲れてるのかなぁ…そんな感じです。

そして、私は職場の2人に対して生理的にダメになってしまった事に気付きました。

その人達は、勿論困った人5人の中の2人です。

本格的な夏に向かっているというのに、私の勤務先は慢性的な人手不足です。

昼もそうですが、今は夜間のバイトが足りません。

今月は上司から、夜をやってほしいと皆が言われていました。

それで、私も来週の木曜日に出来ると言ったら、9時から20時までという信じられない勤務になりました😱

そして休憩は2時間💧💧

結局朝と夜に人がいない訳だから、そこを引き延ばす為に2時間という休憩なんです。

そんな長い休憩要らない…内心は(^_^;)

でも受け入れます。今まで通院もさせて貰えた、治りが遅くて辛かった冬、又短時間にしてもらえた。

恩をかけてもらいました。


私が生理的にダメになってしまったのは、

その2人は、7月の中で数日、夜間足りない日に遅い勤務をやってほしいと言われた時

1人は頑なに出来ませんと言い続け

もう1人は「そんな勤務をさせられる職場など辞めろと旦那に言われた」

と上司に言って 

予想外に「どうぞ❗️」と言われビビった様です。

辞めると脅せば何でも通ると思っている、その気持ちが嫌いです。

その人は辞める気など無いので、先日20時まで残っていました。

でも裏では「一度引き受けたらずっとやらされるから出来ないと言ったほうがいい」

と密談しています。

声が大きいので近くにいると聞こえます。この会話は。私でなく若い女の子が聞きました。密談になりませんね


でも、今日は心温まる事も有りました。

お中元のお客様も多くて包装など忙しく、

レジに入っていなかった私の所に1人の女性のお客様がいらっしゃいました。

商品を送る用事も有ったのですが、それが終わった後に私に袋を手渡したんです。

「この前世話になったから。年寄りはね、してもらった事を覚えていて、こんな形で返したいと思うもんなんだよ」

何をしたっけ…



そう、数日前に急に雨が降り出した午後の事。

歩いて来るそのお客様は、急な雨に困っていました。

幸い私はフリーの身だったので、外に出たお客様を追いかけて、荷物を積んだ手押し車に大きなビニール袋を掛けて下で結んで濡れない様にしただけ。

そんな些細な事を覚えていてくれたなんて。

申し訳ないと言ったら

「これはね、あんたにあげるんじゃないの、ワンちゃんにあげるんだよ」

その言葉に、有り難く頂きました。

夢ちゃん、おやつのお土産もらっちゃった。


今、雨は小降りになりました。

どうか、いつも優しい雨であります様に、切に願います。f:id:JunchanObachan:20180712223900j:plain

昨日の富士山です。f:id:JunchanObachan:20180712224515j:plainそして、昨日は病院のAKAの予約が18時しか取れなくて、その治療は40分かかり、その後に電気のリハビリとかやるので帰りは遅くなりました。

暗い中での散歩は久しぶり。

こんな状況でも夢ちゃんは元気。

周りから優しさをもらって、感謝の気持ちで今日は締めくくりたいと思います。