JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

忙しくて、ちょっと淋しかった連休

GW終わりましたね。

GWがやってくると、二十歳すぎの頃、寮で同室だった親友と旅行に出かけたことを思い出します。

当時の勤務先は暦通りのお休みだったので、世間が《何連休》などと言っていても別世界の現在とは違って、何処に行こうかなんて楽しい計画を立てていました。

飛騨高山、蓼科、能登半島(ここに行ったのは冬でした)色々な所に行ったなぁ…

伊勢志摩に行った時は、尼さんのショーを見て、結構強行軍だった為に宿に向かうバスで窓に頭をぶつけるほど居眠りしたっけ💤

輝いていた頃。

でも、今が不幸だなんて思いません。

自分の足で歩いて来て、その結果今が有る訳だから。

勤務先では普段の2倍以上レジを打ちました。(金額の上で)

観光客の方々は、バーベキューの買い物が多いです。ここ最近は連休に限らず海外の人が増えました。

仕事をしていて気分が滅入る事は有りません。遊びに行きたいと思わないのも大きいですが、観光客の方にはお休みの非日常の時間ですが、私にはそれが日常だから。

仕事が終わると「ふぅ、やり遂げた」

達成感は有ります。

今日はちょっと怖い事が有りました。

とても大柄なおじさんが、前のお客様を見送っている私の背中に向かって何か怖い言葉を言って怒っていたのです。

心当たりが無いけれど、気に障らない様にレジを終えました。 

何を聞いても一言も答えませんでした。

後で原因が判明しました。

私の前のレジにその男性が3番目に並んで待っていたら、一番前の女性が、買い忘れた物が有るからと店内に取りに行ったのです。

そんな時、レジはその人を仮締めにして次の人を先に済ませる事が出来ます。

2番目の人が終わった頃にその1番目の人が商品を持ってやって来ました。

仮締めを解消してレジを再開します。

3番目に並んでいた男性は割り込まれたと思ったのです。

それで怒りながら後ろの私のレジにやって来た訳です。

確かに気分悪いですよね。

でもその男性は冷静な気持ちを保っていたんだと思います。私に怒りをぶつけても理不尽だと思ってくれたんだと思います。

怒りの中の優しさを感じました(強面の方だったのでその時は恐ろしかったけれど)

それ以外にも細かい事では色々有ったけれど、何とか連休も終わりました。

心待ちにしていた三男は…

何度かラインで連絡はくれたけれど、結果的には仕事が入ってしまって帰ってこれなくなってしまいました。

4日に来れるかも、というので前日にいつもより多めに買い物をしました。

その夜「帰れなくなった」

とのライン。

次の日は、夢ちゃんとの散歩は手抜きはせずにしたけれど、それ以外はふて寝してました。

「いいや、これはふて寝なんかでは無い。連休はあと2日。体力の温存、温存」

いつも1人なのにね。

期待してしまうと急に1人がやるせなくなってしまった。

夢ちゃんには◯◯にいちゃん帰って来るって言わなくて良かった。

2日の夜に「明日ね、◯◯…」

と言いかけたらもう廊下を見ていたっけ。

夢も会いたいんだね。

f:id:JunchanObachan:20180506224901j:plain

今朝の富士山はとても綺麗でした。

連休の間、毎朝5時半に起きていました。

普段は9時出勤が、連休の間は8時半でした。30分早くなるだけですが、家を出るのは1時間近く早くなります。

いつもお風呂の中で聴いている防災無線(7時に曲が流れます)夢ちゃんとの散歩しながら屋外で直に聴きました。

早起きは三文の徳、早朝の散歩はとても気持ちがいい。

17時まで目一杯仕事して、その後はリハビリに行くようにしてました。

今日も、疲れたのでどうしよう… 

でも、もう湿布が無いので行く事にしました。f:id:JunchanObachan:20180506225601j:plain夕方の富士山は朝とは少し違う顔をしています。

空とか富士山の姿から寒さが伝わるでしょうか❓

日中は半袖の人も居る位なのに、18時近くになると肌寒い。

上着が必要です。

明日も仕事です。9時出勤なので少しゆっくり出来そう。

三男は今月末に有給を貰って帰れると思うと言っていました。

あまり期待しすぎずに待つ事にします。

夢ちゃんは毎日お留守番をしてくれました。

明日はサプライズでご褒美をあげようかなと思います。


仕事だった方、お出掛けされた方、GWほんとうにお疲れ様でした。