JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

一年前

今日も一日無事に終わりました。

長男ですが、仕事が不規則なのと、それなのに私生活でも外出が多くて、2日程前から口内炎が7個も出来てしまったみたいです。

それで、夕食はしみなくて食べやすい事を考えて、おじやとヨーグルトにしました。

食べ終わるか終わらない時に、施設から電話で「利用者の方の拒否が強くて寝ない」 

それで又職場へ向かった次第です。

これじゃ口内炎良くならないよ。 

心配は尽きません。 

帰りを待つこの時間、昨年の空はどんなだったろう…と、急に思い立って確認f:id:JunchanObachan:20170924204648j:plain一年前の9月24日。夢ちゃんと散歩しているとこう言った記録を残す事もできます。f:id:JunchanObachan:20170924204915j:plain夢ちゃんはこんなでした。全然変わっていません。f:id:JunchanObachan:20170924205006j:plainその1ヶ月前にはこんな空も有りました。

こうやって振り返ると、1年なんて早いんだなぁとつくづく思います。

だからこそ一日一日を大切にしよう、そんな風に思います。

そうこうしている内に長男が帰って来ました。良かった。

もう直ぐ10月です。そろそろ勤務時間を増やそうかと考え始めています。

f:id:JunchanObachan:20170924205715j:plain「ねぇ、夢ちゃんどうしようか❓お前のお陰でお母さんね、足も凄くしっかりしてきたよ。お留守番の時間増やしていい❓」

夢は何にも答えません。

体の事は、どのくらいで良くなるのか分かりません…個人差もあるだろうし、いつ又何処かが痛くなるかもしれない。

会社の方からもう少し長く働いて下さいと言われるまで様子を見るか…

実は、会社の方は事故なので休んだ分は有給にはしませんでした。

そして、自動車保険では、休業補償にするか主婦の保証(働いていない人の保証)にするかどちらかを選ぶように言われました。

そこで私は自分が有利なのはどちらなのか考えました。

私の場合、通院は多分半年以上かかると思ったので休業補償を選択せずに主婦の保証にしました。

そちらにすると通院1日に対して5200円だったか保証されます。 

それでですね、担当者からその保険金は毎月月末に集計して次の月に振り込まれると言われたから、少し早い復帰だけれど短時間にしてもらって復帰したんです。

なのに全然振り込まれないので問い合わせた所「スミマセン、僕が間違えていました、それは示談が成立した時に最後に一括払いです」

え〜😱

そんなんだったら3ヶ月なり休んで休業補償にした方が良かったよ‼️

もう後の祭りですよ。仕事復帰してしまったんだから。

なので私は今、恐ろしく薄給です。 

短時間で働いた分しか収入が無いのだから。

でも、だから時間を増やすと結びつけないで下さいね。冬になる前に体を作りたいっていう方が強いんです。お金は、節約すれば何とかなるだろうし…

しかし、付き合いの長い保険の担当者なのに、ちょっとがっかりしました。

事故に遭って痛い思いして、お金の心配もしなくちゃならないのはやめて欲しい。ちゃんと保険に入っていたのに。

少し愚痴ってしまいました。 

そして、今日は天候もはっきりせず、いい写真も撮れなかったので、そんな気持ちと重なってふっと一年前を振り返ったのでした。

今こうしている自分も、来年になったら

「それはそれで良かった」

そう思えるようになりたいです。

夢ちゃんの手の温もりが

「そうだよ、おかあさん」

と言っているようです。