JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

インフルエンザ第1号

先週のことです。

13時の昼の休憩の時に、同じ時間になった人がずっと咳をしています。

休憩は15畳くらいの食堂なのですが、テーブルが2列に並んでいます。

皆時間差で休むので満席になる事は有りません。よって、いつも自分のお気に入りの席が決まっています。 その人は私の前にいつも座ります。対面でなく同じ方向を向いた形です。

持って来たお弁当も食べないで腕に顔を乗せて寝ているので

「もし具合が悪い様なら早めに言って、早退させてもらった方が良いよ、もっと悪くなるかもしれないし、早めに伝えればそれなりに手を打って貰えるから」

彼女は直ぐに上司の元に行きました。

私が休憩から戻ったら、上司は「早退してもらったよ」と話してくれました。

その日は送別会、出席した上司から

「彼女は帰宅してから熱が出たので明日休むと連絡が入った」と聞き

次の日に本人からインフルエンザだったと連絡が入ったのです。

私、具合が悪くて咳をしていた時50分くらい同じ空間に居た‼️

感染したかも⁉️

それって凄く正直な気持ちだった。 

それを職場の友達に言ったら

「私も去年インフルエンザに感染した時に、皆んなそんな風に思ってたんだね」 と言われて… えっ、違うなぁ。

友達に対しては

赤い顔してフラフラな感じで早退したよと聞いて(私は休みだった)大丈夫だったのかな❓可哀想に、と思ったよと話したら

「日頃の行いで人の感情もそんなに違うんだね」と話は終わりました。

彼女と言うのは、休みを自分都合で取ると話した人で、12月の希望日は3日と言われているにもかかわらず、9日全部を希望で指定した様です。あんなにも言ったのに変わりもせずに。

でも、今度移動して来た社員の人はハッキリと言ってくれる人で、私がいる時にその人に対して

「希望をこんなに出されても困るので3日にして下さい。皆そうしてやってくれている事なので」

聞こえてしまいました。

スカットジャパンだぞう⤴️と感激。

私達が悶々とするより上司が話すのが一番です。  

そう言う人が病気になった時、さすがに私も悪魔ではないのでザマアミロとまでは思いません。

だけど、正直、移されたかとそっちを心配してしまったのです。

それは、自分だけの事でなくて、10月に脳の動脈瘤の手術をして復帰した人が居るのですが、もし私が感染していて潜伏期間にその人に移してしまったら…そう云う心配か有ったんです。

私はなるべくその人に近寄らない様にしました。

彼女が早退した日から今日で5日。

多分感染はしなかったと思われますが、今日に予定していたインフルエンザの予防接種は受けられなくなりました。

その日以降喉が痛くて咳が少し出ていたから。

何とか今月中に接種しておきたいと思っています。

来年は11月中に受けようと思いました。

皆さんも、くれぐれもインフルエンザ気を付けて下さいね。

いつも思うのですか、平気で咳やクシャミをかける人が居ます。

人としてどうかと思います。

人に優しく有りたいですね。