JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

マイペースで

おはようございます。

今日はお休みで、久しぶりに5時半過ぎに起きて(遅いんです)ダラダラと過ごしてしまいました。

しかし…

これからが忙しくなります。

庭の草をゴミ袋に入れて、そのほかの不用品なども片付けて焼却センターに持って行きます。

途中、昨日オイル交換をしてもらった修理屋さんに支払いに行ったり、小刻みに用事をこなしながら戻る予定。


今朝のお散歩では、富士山が頂上付近が白くなっているのを確認しました。

この時期に積雪か…

大通りに出た時に夢ちゃんと一緒に撮ろう。

なんて思っていたら、積もった部分だけ雲が出て見えなくなっていました。

「雲に意地悪されちゃった」

いえ、いえ違います。

雲さんは普通に流れているだけ^_^

ふと、読書をさせて頂いているkekioさん(iD:kekio2000)の言葉が頭をよぎりました。

kekioさんは5月いっぱいでブログを辞められました。

理由は、家族との生活を大切にして行きたいから。

芝犬のまろちゃんと散歩していても、何かネタを探してしまっている自分に気付いたそうで。

お気持ち凄くよくわかりました。

私もそうなんだろうな。

今日の富士山にしても、シャッターチャンスを狙っていたんですね。

振り返れば、どんな時も自然体でいる時の方が、思いもよらぬ写真が撮れた気がします。

心の中でkekioさんの復活を願いながら、私もマイペースで行こうと改めて思いました。f:id:JunchanObachan:20200605100402j:plain夢ちゃんのこんな顔が大好きです。f:id:JunchanObachan:20200605100506j:plain2日の富士山です。

雲によって印象が全然違って来ます。


そして、ご報告ですが1日に孫のお宮参りに行って来ました。

生憎天候は良くなかったですが、小雨程度だったので何とか無事に終える事が出来ました。

そこは、私が小学生の頃、下校途中に立ち寄った神社です。f:id:JunchanObachan:20200605100742j:plain大きな鳥居⛩の写真は撮れませんでした。f:id:JunchanObachan:20200605100829j:plain川は今でもとても澄んでいます。

この向こうで、小学生の私は裸足になり水の中に入って遊んでいました。

そんな私が、いつから虫が苦手になってしまったのだろうか❓

今思い出しましたが、小学校高学年になった頃に、毛虫に追いかけられた事が2回有りました。

1回目は、竹ぼうきで校庭を掃除していた時です。

ほうきの柄は竹で出来ているのですが、その空洞は塞がっている筈が、私の使ったのは塞がっていなくて、そこに大きな毛虫が入っていたんですね。

履いていたら凄い勢いで私の手に向かって来たんです。


2回目は、古い家の時、うどんなどをのす(のし棒で平らに伸ばす)

のし板というのが割とどの家庭でも有ったんです。

狭い家に越してからはあまり出番も無くなり、玄関の近くに立てかけて有りました。

その近くに行ったら、私の気配を感じて、板の向こうから同じように凄く大きな毛虫が猛スピードで私に向かって来ました。

毛虫に追いかけられる人間なんて居るか⁉️

とお思いでしょうが、私はあの時恐怖を感じました。

それに、じゅんちゃんおばちゃんだったらあり得るな、と思って頂けたら私のキャラも定着したような気がして来ます。

…決して自虐ではありません^_^


その毛虫達のその後ですが、どちらも逃してもらいました…

決して踏んづけたりはしません。


最後に、少し嫌なお話になってしまいます。

先日のお休みの時、私は凄く早起きをして自宅の草取りに来ました。

6時前から作業を始めていたら、割と仲良くしていた男性がお散歩から帰って来て話しかけて来ました。

その人は、雪かきに関する事で、私の苦手でもある2人の女性の悪口を話し始めました。

事実、私も同じ様には感じたのですが、まあ聴く側に殆どはなっていました。

草取りも終えて家に入っていたら、窓の向こうから話題に上った女性の話し声が聞こえました。

多分、男性が話していた2人に間違い無いと思います。

声は暫く続き、私は実家に帰る為に外に出ました。

そしたら…

玄関に前に、多分犬のウンチだと思いますが、ビニールの袋に入って置いてありました。

草取りをした時には無かったので、明らかにそれ以降に置かれた物です。

その日は偶々弟と約束していたので、実家で一緒に食事をしました。

時間が経ったなら私も言わなかったと思うのですが、直後だったので辛くもあり弟に話しました。

弟は

「そういう事をされてもね、仕返ししようなんて思ったらダメだよ、そういう人なんだから」

そんな風な言葉を返してくれました。

多分その人は、私が引っ越した事で意地悪も加速してしまったんだと思います。

夢ちゃんは最近は自宅の方では散歩はしていないし、もしもしたら排泄物は必ず持ち帰っています。


実際、ワンちゃんを飼っていない人にはフンが落ちていたりしたら不愉快でしょう。

私自身も、夢ちゃんを連れていると、そのままにしていると特定できる人に会う事も有ります。

それでも、その人の家の玄関に持っていこうなんて思いません。

我が家の場合は知らないワンちゃんのそれが置かれていたわけで。

人に対してそういう事をすると言うのが、私の中では皆無なだけに、何故❓という思いは強いです。

それをされた側の気持ちを考えた事が有るのかな。

色々な事を流しながら時間を重ねていくのは、時に辛いと思う事も多いです。

けれど、自分が嫌だなと思う事は人にはやらない様にしよう、そう思ってこれからも歩いていこうと思いました。

では、もうこんな時間です。

今日のノルマをこなして来ますね。

もうすぐ11時です。

皆様の今日のこれからの時間がとても幸せな時間であります様に。