JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

台風のあと

お盆も終わり、そして同じ頃に猛威を奮った台風10号も去って行きました。

各地に多くの爪痕を残し、被害に遭われ命を落とした方々のご冥福を心からお祈りいたします。


母の新盆は無事に済ませることが出来ました。

お盆入りの日に現れた虹。

次の日にも現れました。f:id:JunchanObachan:20190818103336j:plain実家のすぐ近くです。

台風の影響で、急に雨脚が強くなり変わりやすい天候でしたが母の姉妹も新盆見舞いに来てくれました。

次男と三男、姉の孫達も、普段あまり会う機会の無い大叔母達のお話を興味深そうに聞いていました。

母の姉妹はみんなしっかりした人なんだなと再確認です。

ボケる人は一人も居ないのも凄いですが、母だけが無口で、あとの姉妹は機関銃のように喋ります。話題が尽きません。

姉はずっと地元にいて叔母さん達との付き合いが深い為に、会話も友達のようですが、私はもっぱら相槌を打つ感じでした。


その夜、私は夢を見ました。

虹の橋のたもとに旅立ったふたりのワンコ、のんとムクが現れました。

散歩に行って、離れてしまったけれどちゃんと私の広げた両手に飛び込んできてくれたムク。

「今でもそばにいるよ」

そう言ってくれているようでした。

残念な事に、父も母も出てきてはくれませんでしたが、耳をすますと、私にはいつも2人の声が聞こえます。

私の名を呼んでくれている…

現実の世界では会う事は叶わなくなってしまったけれど、目を閉じたらそこにいてくれる。


その日は次男が夜の電車で帰る予定だったけれど、三男が友達と飲みに出かけたと知ると

「帰りが台風で危ないので、自分が待機していればいつでも迎えに行ける」 そう言って次の日の朝に帰って行きました。

結局三男は深夜に、飲まなかった友達の車で帰ってきたのですが。

次男は2泊のみでしたが、その間に夢ちゃんの面倒をよくみてくれました。f:id:JunchanObachan:20190818104600j:plain

夢ちゃんの毛で毛玉を作った次男。

残念ながら夢ちゃんがその毛玉ボールに興味を示す事は有りませんでした。f:id:JunchanObachan:20190818104709j:plain

「夢の毛で遊ばないでくれる❓

夢はね、フードの方が良いんだよ」

そう思ったか、思ってないか^ ^

このボールはテニスボールくらい硬かったです^_^

次男はそんな、面白い発想をする子です。

f:id:JunchanObachan:20190818105107j:plain

金曜日の富士山。

まだ雲の流れが不安定です。

お盆のお休みを頂いた次の日は8時15分〜19時までという、倒れそうになる勤務でした。

三男がまだ居てくれるので、夢ちゃんの散歩を頼めたのが救いです。f:id:JunchanObachan:20190818105306j:plain

昨日の19時前の富士山です。

優しさをたたえている感じでした。

今日、三男も帰ります。

又明日からは夢ちゃんとのふたりの生活が始まります。

ひとりは寂しいとは思わなくなったけれど、やはり子供達が帰ってしまった後には淋しさに押しつぶされそうになります。

そんな繰り返しなんですね。 

そんな毎日を、これからも夢ちゃんと歩いて行きたいと思います。


昨日から尋常では無い暑さになっていましたが、今日は少し落ち着いた感じです。

皆様はどうお過ごしでしょうか。

くれぐれも熱中症気を付けて下さいね。