JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

青空と富士山

曇り空の日々が続いたあと、昨日は雲ひとつない空を見る事が出来ました。f:id:JunchanObachan:20181022063310j:plain空には色々な表情が有ります。

雲がたくさん浮かんでいると、楽しそうだったり、寂しそうだったり、少し怖く見えたりもして、色々な空想をしてしまいます。

昨日はキャンパスには何も描いてありませんでした。

雄大な富士山の姿が際立ちます。f:id:JunchanObachan:20181022064412j:plain

拡大しました。

5合目辺りまで積もりました。


ここ数日ですが、忙しかったのも有るのですが


正直に話しますね、気持ちが沈んでしまっていたんです。

石川啄木の『一握の砂』が心に留まります。

ぢっと手を見る

この一節が…

私は今は電話を殆ど、いえ、全くしないのですが

子供達と4人での生活を始めた頃 

友達に電話をして

石川啄木の詩が頭に浮かんで、自分の掌を見たんだよ

そこまで話したら涙が出てきてしまったのを覚えています。

5才年下のその友達が、なんて言って慰めてくれたのかは全く覚えていないのですが、気持ちが楽になったのだけは記憶に残っています。

あの時は、強い心を持って決断したことでも不安が有ったのでしょう。

友達は深く聞くことはしませんでした。涙のわけも。

私が言えば聞くけれど、無理に言わなくてもいいよ、そんな感じでした。

いつの時もひとりではなかった。


昨日までの記事に⭐️コメントありがとうございます。

思うように訪問できなくてすみません。

今日は仕事は休みです。

私もとょっとやすみますね。

こんな時、引きこもりにならずにいられるのは、夢ちゃんのおかげです。

外に行くためには、お風呂にも入って、そして化粧もして^_^

やすみますが妖怪にはならずにすみそうです。