JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

氷の我が家

我が家はとっても寒いです。
ここ数日の日本中の寒波、もちろんここより寒い地域は沢山有ります。
雪だって勿論そうなんです。
我が家の欠点は、それなりに対応してないって事です。
今日も6時にファンヒーター点火すると温度は計測不能(氷点下だから)
そして暫くしてビデオのレコーダーを操作しようとした所(朝の忙しい時に…と思われるでしょうが、それなりの理由が有るのです)
テレビ画面に見た事のないメッセージ😱
二度見した後消えてしまいましたが
《使用温度が許容範囲に達していません》みたいな文章だったと思います。
だよね、氷点下は脱したとしてもそれに近い温度じゃレコーダーも機能しないよね。
今まで生きて来て初めて見ました。

もう随分前のことで(詳しくはかけないのですが)或る騒音に対する行政の補助で防音のサッシに無償で変える工事が始まりました。
それは隣の市町村から始まったのでここまで来るのはいつになるやら…というレベルのものでした。それに、ここは対象になる際どい場所だったのですが、いつのまにか立ち消えになりました。
そのガラスだったら少しは違ったのかなと思っています。
1階はキッチンと6畳、8畳の二間ですが、8畳間の障子を数年前に捨ててしまったんです。
骨組みが軋んで来て、障子の張り替えの時に自分では外せなくなったからカーテンに変えました。
それも寒さに拍車をかけたんですね。
ホームセンターでガラスに貼るプチプチしたやつを買って来て、まだ貼ってない状態⤵️

そんな私を見かねたか、昨日から寒さが和らいで来ました。

そして今日は長男との約束の日。
長男は色々な事をしてくれました。
廊下の電球の交換、インターホンの電池の交換、2階に置いてあった石油ストーブの設置、灯油の購入、突っ張り棒の設置。
私には出来ないことが沢山あるんだな、と実感です。
いえ…仮にやっても凄く時間を要するんだろうと思われます。
心からありがとう、と感謝の気持ちでいっぱいでした。

石油ストーブですが、あの震災の有った年に購入しました。
停電になった時に石油ストーブは持っていた方が良いと思って。
でも一度も使用する事なく今日まで来ました。
初めて点火して使用しましたが良好です。
夢ちゃんの為にストーブガードを買わなければならないのですが、今日行ったホームセンターでは良いものが無くて、他の店に行くには長男に申し訳なく思い、次の休みに自分で探すつもりでいます。

昼食を外で食べて、少し話をしてから長男は帰って行きました。
「ありがとう」長男にラインをしたら
「こちらこそありがとう」と返信が来ました。
お互いに、少し離れたからこそ素直に言える言葉も有るんだなって思いました。

今、夢ちゃんはストーブの前で寝ています。
「ちょっと違うな❓風が来ない」
って顔していたけど、すぐに受け入れた夢ちゃん。f:id:JunchanObachan:20180130173841j:plain
職場の同僚が、こんなクッションを買って来てくれました。
県外のホームセンターで値引きになっていて、要るなら又行くから買ってくるよって言ってくれたのです。
なんと980円です。
猫ちゃん用ですが、夢ちゃんは小柄なので充分使えるのに…全く近寄ってくれません。
怖がりだから、初めての物は慎重なんだよね。f:id:JunchanObachan:20180130174206j:plainとりあえずお母さんの腕で眠ってね。
そして、1人のお留守番の時、フカフカだよ使ってみてね。

夢ちゃんとの生活は、これからもずっと続きます。
春、早く来ると良いね。
そして…怖い怖いクモが出たら、退治して下さい。
お願いします🙇‍♀️

今日は、少し色々な事に希望が持てた1日でした。
そして、皆さま、こんな私にいつも付き合ってくださり本当にありがとうございます。