読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

突然の雪でした

朝です。長男が夜勤で居ないので少しゆっくり起きた日曜日、7時半に夢の散歩に出たら、雪が積もっていました。といっても4センチ位でしょうか❓早出なので散歩も短く、夢にサヨナラして職場へ。

夕方から又雪が降り出しました。

私の住む地域の人は、雪に対して凄く敏感です。雪の予報が出たり、降り始めようものなら、スーパーに買い物に走ります。

それはもう凄いです。


2014年、経験の無い大雪が有りました。私の記憶の限りでは、雪で亡くなった人は居なかったと思います。でも、その年は、2人の方が亡くなりました。1人は、歩いていけると思って行って、そこで力尽きたのです。もう1人の方は、買い物に行こうと家を出た瞬間に、屋根からの雪に埋もれてしまった。

東北とか、北陸、北海道、雪国と言われる地域は、それなりに色んな対策をされています。

私の住む地域は、寒くて雪も降るけれど、多分そういった対策が甘いんだと思います。降らない年は全く降らなかったりするので。

でも、亡くなる人が出たのはとても悲しい事。

もっと対策をして欲しいと思っています。

雪はしんしんと積もって、とても心が癒されます…だけど牙をむくときもある。大雪の時に思いました。自宅の雪掻きをする時に、この高さの雪が崩れたら下敷きだな…と。

気高さ、神秘的、雪は兼ね備えています。遠くで眺めた方がいいのでしょうか❓最近ふっと思います。 

年をとった証拠かな❓

でも、我が家の庭を彩ってくれました。f:id:JunchanObachan:20160207193951j:plain