JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

椎間板ヘルニアの痛みでした

先日受けた腰のMRIの結果を整形外科で確認しました。
やはり、椎骨4番と5番の間の椎間板が飛び出して神経を圧迫していました。横から見た画像でも如実に表れて、腰の断面図、お尻側から見た画像では、神経の間を流れる水の隙間が無いほど飛び出していました。
ショックはショックですが、先生は「痛みが今は無いので様子を見る形でいいですよ」と言ったので、緊急性は無いと思います。
今服用しているリリカカプセルが効いているのか、自分の治癒力で治ったのか、そこはどっちとも言えないので、薬を減らすなど調整して、無くなって必要なら又通院して下さいと言われました。
だから次の予約は無しです。
薬を減らせるのは私も歓迎なので、自分で調整してやっていこうと思います。
寒い土地に住んでいる割に、私は元々薄着で、これまでもホッカイロは使った事も無くて、レギンスも無しです。
さすがにこの冬は、ヒートテックのレギンス、そして上も、ヒートテック2枚重ねと重装備です。
レギンス履いてから痛みが治まってきたようにも思います。
飛び出した椎間板は、自然に消える場合もあるようなので、腰痛体操、腰回しの運動など、これから続けようと思います。