JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

私にできること

昨日ですが無事に三男の所に行ってきました。

そこのアパートは、階段の下の所に車一台分のスペースが有って、手続きをした不動産屋さんが「ここは自由に停めて大丈夫です」と言ってたので(三男は有料のスペースに停めている)車で行っても安心だったのに、最近同じ車がいつも停めているため

昨日は5分ほど離れた大きな公園の駐車場に停めて三男に迎えに来てもらいました。

三男の顔を半年ぶりに見た私は、ハッとしました。

元々顔は小さい子なのですが、頬がそげ落ちているのが夜でも分かりました。

「顔がずいぶん小さくなっちゃった気がするよ」

私の言葉に

「昨日の昼から何も食べていない」

三男は昨日は仕事です。

例えばお休みで寝ていて何にも食べていないのならまだ理解できます。

キツイ仕事をしながら前日から何も食べていないとは…

こんな陽気なので水分は勿論取っていましたが、このままでは倒れてしまう。

私の心配は破裂しそうになりました。

アパートに着いたら直ぐに食事。

家からそばも茹でて行ったので、お寿司、じゃがいもの煮っころがし、サラダなどを食べている間に私は肉を炒めました。

台所は使っている形跡は無し。

食事の時の会話の中で

「健康診断の結果で、中性脂肪が29で判定がLになっていて再検査になってしまった」

本人はサラッと言うけれど、私でさえ悪くても判定はDまでなのに。

中性脂肪って、多くてもまずいけど、逆に少なすぎてもいけない。

帰宅後に、私の検査結果と比較した所

私は82でした。

基準値は30〜149 

低い原因をネットで調べたら

1、過剰なダイエット

2、過剰な運動

3、体質や遺伝

4、肝機能の障害

5、甲状腺ホルモンの異常

検査をしたのは4月です。

体重も前回より5キロ減っていました。

ダイエットのような状況になってしまったのなら、食生活を改善すれば良いのですか、ほかに原因が有ったらと思うと心配でなりません。

「人のプライバシーをブログで暴露しないでよ」

というような事を言ったのでこれ以上は書けませんが

今日はその事で頭がいっぱいでした。

私は事故からもうすぐ1年になります。

元のようにどこにでも運転していける時期なんだよと、自然な流れてそうなっていくのかと思いました。

いつまでも怖がってはいられないですよね。

三男のこんな状況が、運転に関して私が一歩踏み出すきっかけを与えてくれたのかもしれないです。

日曜日、お休みを取って早朝三男の所に行けば食事を作ってあげる事が出来ます。

そして明るい内に帰ればいい。

昨日のように深夜の峠の運転は、私はちょっとやりたくないんです。

まず、夜になると見えにくい(⌒-⌒; )のが最大の理由ですが

深夜に運転する人は先を急いでいてもの凄くスピードを出します(30キロ以上オーバーとか)二車線の所は良いですが、1車線になりピッタリくっつかれるのが嫌なんです。

子供と夢ちゃんのためには、きっと何処にでも行ける。

そして、そうする事が私の大切な時間なんだと思います。f:id:JunchanObachan:20180610003028j:plain今朝は富士山は笠を被っていました。

散歩の時は笠が二重になっていて撮りたかったんですがダメでした。

貴重な姿だったのに。

そしてこの富士さんの裾野で

富士ヒルクライムという自転車でのレースが行われます。

今日は受付だけ、明日がレース当日です。

ウェアを着た筋肉質の方々が、午後になって買い物にたくさん見えました。

私はごいさんを思い出してしまいました。

すみません、サラッと会話の中に入れてしまって。

皆さんとても爽やかな方ばかり。

日頃お客様には仕事以外の会話はあまりしないのですが

「明日、晴れるといいですね」

「はい、午前中だけでももってくれれば」

そんな会話が生まれました。

今回は富士山の予報は外れて欲しい。

そう願いながら今日の締めくくりとさせていただきます。f:id:JunchanObachan:20180610004011j:plain「夢も、晴れてほしい」