JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

閑雅な時間

高校生の頃に三好達治の《閑雅な午前》という詩を読んだ記憶が有ります。 

ふと思い出し、あの春の訪れを表現する言葉の美しさを思いました。

閑雅という言葉を今更ながら調べたら[しとやかで優雅、物静かで趣深いさま〕と有ったので、タイトルには大きな誤りが有ったと気付きました。

今私に流れる時間は、優雅でも趣も無く、ただ静かなだけ。


今日は、胸の痛みは7割くらい治ったけれど肩甲骨の辺りに痛みが出てそのリハビリと、帰りには警察署に出向き調書の説明を受けて来ました。


胸骨の骨折は、少しずつですが痛みも緩和し出来る事も多くなって来ました。

日常の些細な行動が健康な方が前提だったと、こんな体になって分かった次第です。

手を前に出して物を取る、下に落ちた物を拾う、衣服を着替える、ドアを開けるetc

当たり前の事が突然当たり前でなくなった、それは自分だけでなく周りをも巻き込みます。

長男は、夜勤者が急に辞めてその穴埋めで夜勤をしなければならない状況で、私の世話と、慣れない買い物、夢ちゃんの散歩。

大変だったと思います。

けれど、私の痛みが緩和すると、その反応の速さたるや(これは決して批判では有りません)

10日程前から、朝早く起きて何処かへ出掛けて、帰宅後も買い物とかした後に又外出💨

どうやら…レアなポケモンが出ているようで。

私は一瞬、小言めいた事を言ってしまいました。

「体を酷使してまでする事なのか❓」と。

答えなんて聞くまでも無いんです。 

好きな事の方為には、誰しも時間を作るんだって、仕事が忙しくたって楽しみくらいは持っていたい。

これは、長男が平気で留守が出来るほど私が良くなったという事なんですよね。

まだまだ治療は続くと思いますが、やり場のない痛みからは解放された訳だし、色々な事もクリア出来ています。

 

まず、過失割合ですが保険会社の担当者から9:1になったと連絡が有りました。

私の車は廃車になったので、新しい車の査定もして、代金も振り込まれました。

早い対応でした。

病院はタクシーで行くのですが未収扱いにしてくれたので私がその場で代金を支払う必要は無く(保険会社に請求してくれる)それも助かりました。 

今日の様に、病院以外でも、事故に関する用事だったらタクシーを利用出来るので警察署にも行く事が出来ました。

担当の警察官の人はとても良い方です。

事故から数日間は文字を書く事も出来なかったけれど、警察署に訪れる時に以前から伝えたい事が有った為、私は昨夜コピーした地図を出してせっせとある事を始めました。

それは、夢ちゃんと毎日散歩して、いつもいつも思っていた事。

小学校の周りは、幼い子達が沢山歩く場所であるのになんと無謀なドライバーが多い多い事か‼️

A4の地図に矢印と番号を振って  

もう一枚の用紙にはその番号の後に

その場所が何故危険なのかを文章で記入しました。 

例として

① 二車線の道路の抜け道として利用する為      60㌔ 位で走行する車がある。

②ここを右側通行で歩いていると、斜め前か 来る車(信号の無い交差点で道路がカーブし                                      てい る)が大回りで止まらずに来るので 危ない。

などです。

私の事故も小学校の近くです。 


警察官の方は色々な質問をしました。

相手に対する処罰はどう考えますか❓

正直に言いました。被害者は私だけで無く、取り巻く人達、勤務先は一人欠勤した事で忙しい思いをする、長男も、私の母の日常も変わりました。

でも、この土地では車無しには生活できないので、今後は一時停止は必ず停止して欲しい、ルールを守って欲しいと伝えました。

相手を懲らしめようなんて思っていません。

警察官👮の言う通り、何が原因か❓と聞かれれば、私が完全に止まらなかった事も理由の1つ、反省しました(長男からあんなに言われていたのに)

それに、改めて事故車の写真を見せてもらって、もう少しスピードを出していたら運転席側のドアに追突されて、足もやられてしまったかもしれない。 

プロが言うので確かな事なのですが、横転していたでしょうと…

そして電柱が無かったら…

相手の車は20m以上暴走し生垣を破壊して畑に突っ込んでいました。

私がブレーキを踏んだとしても暴走していたかもしれないとも言われました。

だから、より悪い結果は避けられていたのだ、と思う事にしました。


そして病院の件ですが、今の病院に通うと決めました。リハビリもしてくれるし医師も良い方です。

自分が一番良く無いのは、納得しないで悶々として通院する事です。その件で色々なご意見を頂き有り難く思っています…

ありがとうございました。

もう決めましたので、見守って頂けると有り難いです。ここに至るまでは苦しい日々でした…何で自分がこんなに悩まなければならないのか、体も自由に動けないのに。

一番大切なのは、良い精神状態で居られると言う事なんだと思いました。

f:id:JunchanObachan:20170802125133j:plain

今夢ちゃんは、こんな風に私の側にずっと居てくれます。

なのに💧💧散歩の時は私を見向きもせずに長男に尻尾を振ります。

夢ちゃんは分かっているんです。

「お母さんは痛くて外に行けないんだ」

用を足すだけの、散歩です。 

本人にしたら不完全燃焼でしょう。でも、何の文句も言わないで長男について行きます。

仕事で疲れている長男にも「ありがとう」と言いたいです。夜に会議がある時などは、散歩の為に中抜けして来ます。

近所の奥さんに

「夢ちゃんが今までのように散歩が出来なくて可哀想なんですよね」

と言ったら

「でも、一日中一緒に居られるでしょ」

と言われ、あっそうか💡そうだよなぁ

負の事ばかり考えてしまうけれど、良い事だってあるんだ。

確かにずっと一緒に居るなぁ。

ツンデレなんで嬉しそうでもないけど。


こんな風に、静かに時間は流れています。

優雅でも無く、ただ静かな時間です。

見守って下さって、本当にありがとうございます。