読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

丁度1週間前に、親友は九州へと旅立ちました。
「気をつけて行ってきてね」
簡潔な言葉で送り出しました。
旦那さんにはマメに連絡を取ると言う事で主治医の許しも出た旅行、気分転換になれば、祈るような気持ちでした。
surboxさんの助言を得て、一度だけラインをしました。
30分後に既読になり、その少し後に
「息子と夜中2時まで遊んだ、入院した時の友達と食事した」 
など、楽しそうな返信が有りました。
次の日も友達と会う予定だと。
九州に2泊、途中旦那さんの親戚に1泊、関東の遊園地のホテルに1泊、私はそう聞いていたので、あまりしつこくこちらから連絡するのは控えて、後は信じて帰りを待つ事に。
それでも、関東に宿泊の最後の夜には、こちらの八分咲きの桜の画像と、短いメッセージを送りました。
それは、彼女が遺書を書いて自ら命を絶つと言った夜(と思われる)でした。
数時間して既読になりました。
こちらの桜を見たいと思ってくれれば、そして待っている人がいる、そんな気持ちになってくれることを祈るしかありませんでした。
返信は有りませんでした。
もしも、何か有ったなら、旦那さんが携帯の履歴を見て私に連絡をくれるだろう
そう言った事も無いのだから大丈夫…
そう言い聞かせていたけれど、時間は過ぎるばかり。

21日、私は
「帰ってきた❓」
とだけラインを。
「遊園地に行って明日帰る」
返信に安堵したけれど
私に話したのよりも2泊も多くなっていたなんて。
それは、旅の途中でもっと遊びたくなり、旦那さんの了承も得て日数を増やしたのか
そもそも最初からその予定で、私が勝手に4泊と思い込んでしまったのか…
分かりません。
けれど、私の悶々とした夜‼️が2日も増えた事は事実。

でも、帰ると行った日にも音沙汰は有りませんでした。
そして昨日、私の勤務先に彼女の姿が。
買い物に来たのです。
多少疲れた顔はしている感じでしたが、いたって普通な感じ。
そして私に
「帰って来ちゃった」
一言。
私は極力心配していたと言う言葉は出さずに
「何時に帰ったの❓」
答えは前日の15時でした。
そして、旦那さんのお姉さんに会って、旦那さんと別れたいと言って号泣した話を又私に言いました。
それは、明日帰ると言った時にラインに書いていたので知っていたけれど。
「泣く事は大切な事だとも思うから、お姉さんに聞いてもらえて良かったね」とだけ話して
彼女はそのまま帰って行きました。
私の中に、そんな簡単に帰った来ちゃったみたいに言われても…
私はどれだけ心配していたのか
夜も眠れなくて
その為か朝は瞼が腫れて
振り回されたと言う気持ちが芽生えて否めない。
昔の彼女だったら有り得ないこと。
でも、それが病なのだと教えてくれる人が居ました。
happyさん、マミーさん、surboxさんが心配してくださったのはこう言うことかと思いました。  
私は完全とまではいかないまでも、彼女の苦しみの中に飲み込まれて、努めて日常の事を変わりなくやっていても、今日もそうですが足に鉛がくっついてしまった感じ。
テキパキと動くのが辛かったり、しかも…顔が酷い事になりました。  
数日前から、顔が異常に乾燥して、朝起きた時は、日頃無いシワまで出現し
松ぼっくりか🤚」
とツッコミたくなるくらい。
そして瞼の腫れは酷くなりf:id:JunchanObachan:20170424193521j:plain
こんな感じになってしまいました。
もうショックで…
今日などは、会う人の殆どが
「どうしたの❓」
お客様にも 
「その顔どうしたんですか‼️」 
その都度
「花粉症なんです」
そうなのかな…
分かりません。  
夜中何度も痒くて身が覚めます。
今は熱を持っています。
明日は病院に行くつもりでいますが、総合病院の皮膚科は、造影剤の副作用の時の印象が良くないので避けたい。
20年来の付き合いだった漢方薬の皮膚科の医師は、色々会って行きにくい。
心臓の先生が皮膚まで診てくれるかな❓

夕べ、ここまでしたためて
そのまま眠ってしまい、記憶の中では長男に毛布を掛けてもらっていました。
遠くに
「身体壊すよ」
その言葉の余韻が残っています。
添付した画像は削除しようとも思いましたが
(気持ち悪いので)
しかも、自分でもお見せしたく無い姿です。
でも、お医者様に見てもらうような気持ちに、はてなの方には感じてしまう自分がいます。
だから、そのままにしておきます。
今日は良い天気。
顔も痒くありません。  
お休みなのでゆっくり起きた後に病院に行って来ます。
心臓の主治医が 
「今度は血液検査をしておきましょう」と言ってたので、検査の項目にアレルギーも入れてもらおうかと思っています。  

では、皆様の1日が良い1日になりますように。