読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

寒さに耐える福寿草、そして春を告げるクロッカスが好きです

我が家では、何年も前に庭に植えたクロッカスが毎年花を咲かせてくれます。その可憐な花は「ねぇ、やっと春になりましたよ」と語ってくれているようです。f:id:JunchanObachan:20160115213631j:plainこれは2年前のクロッカスです。最初は、花の時期が終わってから球根を取り出し、又秋に地中に戻しましたが、今は…ゴメンなさい、そのままです。それでも毎年可愛い花を咲かせてくれます。

福寿草は植えた事かないけれど、私は好きな花の1つです。福寿草には強さがあります。雪の中でも力強く咲く美しい姿。私もそんな風になりたいと思います。

もう随分前ですが、年末には福寿草の鉢植えを店頭でよく見かけました。今の私は、店頭の花を見る事も無くなりました。

休みの日の、たとえ30分でもそういう時間を作れば、花屋の店先を楽しむ事も出来るのに…

病院と、我が家の雑用、実家の用事。でも、本当に愛する心が有れば時間もきっと作れるのかな❓

人も、言葉を持たない草花達も、きっと同じ。自分が行動を起こさない限りそのままなんだって…

会いたい、咲かせたい、そう思ったら、1日の数十分でも使えるんだって。今年は、福寿草の凜とした姿を間近で見たいと思います。