JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ねがい

こんばんは。

最近は、勤務とか生活環境の為朝の更新が続いている私ですが、今夜はこの時間に更新させていただきます。

先程、安倍総理から緊急事態宣言が全国に拡大するとの速報が流れました。

この判断は、私個人は良かったと思いました。

でも、そうなったとしてもいう事を聞かない人はいるという後ろ向きな気持ちも有りますが…

私が何故こんな風にネガティブ発言をするかというと…

毎日毎日の仕事が、人に対する不信感を持たない日が無いからです。

武漢でのコロナが報道された頃、多分みんなこんな事になるとは思っていなかったでしょう。

その頃は中国人の人達も大勢訪れてマスクを箱買いしていました。

日本人にも余裕が有ったんですよね。

暫くするとマスクは欠品し、それを買い求める人の行列を目にするようになりました。

食品の備蓄をする人が増えて買い占めが始まりました。

私はいつも、そういった状況を目の当たりにして、極限になった時に(今はまだ極限状態ではないと思いますが)人は本性が出ると思い知らされました。

自分さえ良ければ、そういう考えの人は多いです。

買い占めが起こるので、通常の発注では商品が足りません。入荷しても直ぐに無くなります。

点数制限をして、例えば《カップラーメンが1家族さま5点まで》と表示されていたとします。

2人で来ても5点しか買えませんよね。

それは、別に意地悪をしている訳ではなくて、少しでも多くのお客様に購入してもらう為の苦肉の策なんです。

でもそんな時「別々に会計して1人5点で買います」そう言い切る人も…

それを受け入れていたら、じゃあ5人出来たら25点買っていくのでたちまち商品は無くなってしまいます。

そういう人の他に、明らかに、緊急事態宣言がされている県外から来ているだろう…

と思われる買い物客がまだいる事、しかも観光という感じなのが、私としては凄く悲しいです。

何故、総理からのお願いが聞けないのか…

ここはまだ大丈夫とでも思っているのでしょうか。 

私の勤務先では普通に受け入れていますが、東京のナンバーの車は店の駐車場に入って来ても入れない所もある様です。

それは、私の住む県の話では無いようですが。

自分1人が動くくらい大丈夫という、その考えが間違いなんです。

何故それが分からないのか、泣けて来ます。 どうか、外出はしないで下さい。

知らずに人にうつしてしまうかもしれないんです。 

そして、不思議なことに、海外の人が現れるようになりました。中国の人は居ないですが…

どういうルートでやってくるのか。

私の仕事はリスクは大きいです。

けれど、テレワークが出来るわけもなく、これからも現場で頑張るつもりでいます。

医療関係の方々を本当に尊敬します。

実際に感染してしまった人のお世話をするんですから。

私は、感染したかもしれない人と接する…

だけです、とはいいきれません、日を追うごとに恐怖は大きくなっていきます。

実は、今日ゴーグルをしてマスクという若者が来ました。

自分なりの防御かもしれないですが、症状の軽い感染者かもしれないと思ってしまったり。


でも、明日も仕事頑張ります。

5月はやってくる。 

5月になったらいい結果になる、そう信じて頑張ります。

明日も早いので休みますね。f:id:JunchanObachan:20200416211814j:plain今朝の富士山はとても優しい色をしていました。

蒼というより水色でした。

皆様が、どうか無事でいますように。

元気でいますように。

普通に生活出来ますように。