JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ささやかなしあわせ

ただ今携帯会社に来ています。

以前不愉快な対応を受けた店舗の方が家から近いのですが、そこはやめました。

30分ほど待つと言われたので、Wi-Fi環境の有るここでブログに向かわせてもらっています。

実は、又しても㎇が0、2程になってしまい、低速地獄が待ち受ける状況になってしまったのです。先月よりも5日ほど早い。

これは流石にプランを変えないと。

今日は長男が夜勤明けの後に寄ると連絡が有ったので、プラン変更をやってもらいました。1000円アップで20㎇にしました。このプランだと余ったら繰越も出来るみたいです。

でも、7月からになるので今月分をチャージしなければならず、相談もしたいので直接来た次第です。


実は、今日は私の誕生日です。

いつも誕生日の事なんて忘れている様な三男が、朝一番でラインをくれました。

「おめでとう」

三男らしい簡潔な言葉で。

そして、急に来ると言った長男は、暫く私のスマホでプラン変更とか手際よくやってくれた後に

「もう、落ち着いたよね❓」

と言いながら

「これ、2人から」

と、キタムラのバックをプレゼントしてくれたのです。

「昨年は何にもあげなかったよね。今年は2人で横浜に行った時に選んでおいたよ。色は、お母さん最近黄色が好きだからこの色にしたよ。」

黄色、というより辛子色の落ち着いた色の、形は使いやすそうな可愛いバックです。

私は20代を横浜で過ごしたので元町もよく行きましたが、若い私にはキタムラは敷居が高くて1回入店しただけでした。

今は訪れる機会も無くなった横浜の街。懐かしく、暖かく、そしてたまに淋しく思う街。

私のそんな気持ちを感じ取っていたのか、長男夫婦の優しさに心が暖かくなりました。


携帯会社での手続きは1時間半程かかってしまいました。

出かける前に炊き込みご飯をセットしておいたので、それと、麺類、途中できな粉パンを買って母の元に行って来ました。

健康な時に60キロ以上有った母は、今は38キロまでが最良の体重と主治医から言われていて、短期間に1キロ以上増えると要注意です。

今週は1、5キロ増えた様で、訪問看護の人から何度も電話が有りました。

その人はいつも来る人では無いために、番号を登録していないので私は無理に出る事をやめました。4回以上の着信。

母の元にはメモが有って、その人からの着信と分かりましたが、私はあまりしつこい着信は出るのが嫌になってしまうのです。

緊急の場合の必要な番号は登録して有るので、それでも支障は無かったけれど、今日の人の番号登録しなきゃと思いました。

母は緊急性は無いけれど、足もむくんでいるので総合病院の主治医にも電話してくれた様です。

胸が苦しくなったら救急車で病院に行く様にとの事。

当の本人は普通にしていますが。

母の次の受信は7月13日です。

その日まで、母が健やかに過ごせます様に。


そして今、15時過ぎ、昼食を終えました。

或る一人暮らしの女性は、自分1人の食事だから手抜きをして栄養失調になったと、そんな話を聞きました。

私の場合、たった1人でもそれは無いだろう、何より夢ちゃんが居てくれる。

「今日の夕飯どうしようかな…そうだ夢ちゃんにささみ買って行かなきゃ」

自分だと買わないお肉を買ったりする。そういう風に考える事がいいんじゃ無いかと思います。そして、台所に向かう気持ちにもなる。

夢ちゃんありがとう。

昨日の散歩は、久しぶりに数年前によく立ち止まった場所で写真を撮る事が出来ました。f:id:JunchanObachan:20180622143844j:plainこの後すぐに、富士山は雲に隠れてしまいました。

雲の流れが速かった一日。

夕方には姿を見せてくれました。f:id:JunchanObachan:20180622144015j:plainもう夏の佇まいです。

生きているからこそ、季節の移り変わりを感じる事が出来る。

人は色々な物を失ってから気付く事が多い。

恵まれている事が当たり前になってしまう。

楽しい事ばかりではない。

悲しい事、辛い事、悔しい事、切ない事、こらからもあるかもしれない。

私は物欲は無いので、夢ちゃんとふたり穏やかに過ごせて、3人の息子達、そして優しい長男のお嫁さんが幸せでいてほしい。

それだけでも充分欲張りなのかもしれませんね。

お休みの日は時間の過ぎるのが早い気がします。

これから、夕方の散歩まで少しノンビリするつもりです。

皆様も穏やかな午後を過ごされますように。