JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢のまくら

昨夜は、長男が18時開演のバックナンバーのライブに出掛けて(埼玉アリーナ)前の晩も急遽夕食要らないと言われて、生の蕎麦をどうしよう…

残った分は冷凍だなぁ、と思案していたら、三男から21時頃に帰るとのライン。

無事に蕎麦は完食となりました。

食べてくれる人が居ると励みになります。

三男が帰宅したのには理由が有って、車のオイル交換を勤務先のグループ企業でするのですが、高校の同級生の子がそこで働いていて、今回実家の近くに異動になったのです。

それで、その子に頼まれて帰宅したという訳です。

今日の10時の約束で、その後一緒の用事が有ったので私も同行しました。

予想通りと言うか、ここまで来たのはオイル交換だけではなくて、その子の車のセールスです。

昨年車を購入したばかりで、新車のセールスされてもなぁ…

パソコンで色々説明を受けましたが、新車を3年ごとに乗り換えるシステムが有るようです。私達のように、同じ車を大切に乗り続けると言う考え方を一新して、3年経ったら継続してその車に乗るのか、別の新車にするのか選択できるみたいで。

でも、三男向きでは無いと感じました。

三男も、まだ考えていないと言ってました。


三男は前年度の引き継ぎがもうすぐ終わるので、来週からは新たな現場になると言っていました。

アパートからと実家からだと、距離的には同じくらいなんだけれど、道路状況を考えるとアパートからの方が格段に通い易いようで…

ここからの通勤は当分無さそうです。

食事だけでも作ってあげたいといつも思っています。

昼を食べたら直ぐに帰ると言われて、家に有った食材でミートソースを作りました。

クックパットを参考に、いつもとは違うミートソース。

材料は、玉ねぎ、生のトマト、干し椎茸、人参、ひき肉は鶏が買って有ったのでそれを使いました。

パスタは3束茹でたけれど(余ったら明日のお弁当の付け合わせにと)完食です。

会う度に顎がとがってくる三男、ここに来た時は食べ過ぎても良いよ、母の願いです。

もちろん、鶏肉は夢ちゃんの分も有ります。

電子レンジでチンして、余分な油をクッキングシートで吸い取ってからあげます。


食事を済ませたら、三男は直ぐに「じゃあね」の言葉を残してアパートに戻りました。

庭で夢ちゃんと見送って、やはり寂しさが募ります。

その後、気も緩んでしまった私は

f:id:JunchanObachan:20170604170821j:plain夢ちゃんをまくらにしてしまいました。

夢は、何をしても怒りません。

でも

「何で❓」って顔してたね。なるべくやめるね。f:id:JunchanObachan:20170604171006j:plain

「夢、起きちゃったよ。しかも、お母さん、今朝掃除してないでしょ」

だって、三男が寝てたから💦

分かりました、今からやります。f:id:JunchanObachan:20170604171217j:plain夢ちゃんが居るので、掃除はマメにやらないとダメですね。

日曜日のお休みは殆ど無いけれど、こんな風に三男に会えるのでたまには欲しいなと思いました。

今朝は、長男は遅い出勤だったのに、利用者の方が体調が悪いと電話が来て7時前に出勤、その後、入院になったので付き添って行きました。

私に病院まで迎えに来て欲しいと連絡が有って(会社の車は同僚が乗って行ってしまった為に)病院から勤務先まで送ったんです。

そうだよ、夢ちゃん、お母さんは掃除する暇が無かったんだよ。

言い訳はさておいて、部屋を綺麗にしたら散歩に行こうね、まくらしてくれたお礼だよ、少し長めに行こうね。