JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

痛みの行方

昨夜も足の痛みで何度も目が覚めました。

寝る前に痛み止めのリリカカプセルを服用していますが、聞いた時で70%位、効きが悪い時は10%の日も…

しかも、副作用で眠くなるとありますが、最近は夜中の3時半に目覚めてしまう。

ずっと以前に、まだ病院とも縁がなかった頃、夜中眠れなくなる事が有りました。心療内科を受診した所、安定剤を処方されました。

前よりも目が冴えてしまったのです。その薬の名前を控えておかなかった事が今となっては後悔されます。薬の名前を控えておく(お薬手帳)大切さは今は実感しています。

今の不安は、この痛みが消えるのか❓という事です。年が明けたら整形外科の診察が有ります。検査の結果では手術も有るのかな❓とは心にとめてます。

でも、不思議な事に、冠攣縮性狭心症の発作は、父が亡くなってから一度も起こっていません。喪服の中にニトロを忍ばせていたけれど、結局出番なく終わりました。

私の中で、当たり前の事ですが、父が居なくなってしまったことは、比べる事が出来ない程のストレスだったのです。

でも…完治した訳ではなく、又きっと襲ってくるのでしょう。けれど、それらの物を受け止めつつ毎日を過ごして行く、それで良いのだと思います。

いつだったか…父がポツリと言った事があります。長男がまだオムツも取れない頃、私は2人で県外に旅立ちました。結局一年足らずで体を壊して帰ってくるのですが、そんな私を心配して県外に^自分で運転し会いに来た時に「〇〇(姉)だったらここまでは来れないだろう…」

それが褒め言葉だったのかは分かりません。でも、私の頑張りを分かってくれたような気にはなりました。

こんな次女のお陰(良い事みたいに言うな)でボケる暇もなく、最期の時までしっかりしていた父。

痛いのに頑張り過ぎるなよ‼️そう言ってるかもしれません。