JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

今日も頑張る

今日も光ちゃんのLOVE CRIESで目覚めます。

昨日から薬が増えたけど、今までの自分が薬とは無縁過ぎたんだと思うと苦にはなりません。

薬を飲むのは風邪をひいた時くらい。しかも風邪すらあまりひきません😤

胃薬とか鎮痛剤、そういう日常的なのも服用しない位ですから。どんだけ健康だったのか。

しかも、1人になってからは、昼も夜も働き続けました。

子供達とワンコに支えられて。

必死だったんだと思います。

私はきっと、守るべきものが有ると頑張れるんだと…

そのツケが今回って来たのかな❓と思います。

男性は特に、母親の老いを認めたくない、そういう傾向が有るような気がします。いつかテレビで妻が姑の認知症を夫に相談したら、認めなかったと。

その人は、自分の母親の変わっていく姿を認めたくなかったのでしょう。

今、私は、長男に対してそれに近いものを感じています。

私は家族に対して隠し事をしないので、少しでも体調に変化が有ると伝えます。三男の反応はごく自然な感じだけれど、長男は、ねぇ聞いてるの❓という事が度々。

介護の仕事をしていて、多分普通の人よりも健康に関しては気づかいも有るし性格も優しい、そんな長男がそんな反応❓

多分認めたくないんじゃないかな。

母親はいつまでも、まぁ20代という訳にはいかなくとも、明るくドジでお茶目なままでいると。

私もそうありたいと思っているけど、段々心と体が反比例してくる。

病は気からとは言っても、年齢には勝てないもの。

でも、今日も頑張ります。