JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

どうしたらいいのか困っている事

三連休の後、昨日出勤して、今日から2連休です。

お休みが多くなり、最初の頃は体がついていかない(それ、贅沢な話ですよね)感じでしたが、今は…どっぷりとハマっています。

人って、楽な方に行ってしまうと、もう抜けられない…抜け出すのは難しいかも。

もう私が今までの様に勤務する事は無いだろうけれど、その与えられた時間を有効に使える自分になりたいと思っています。

今も、夜眠る前に頭の中は色々な物語が駆け巡っています。

それを文字に起こすことが中々出来ないでいる私です。 

 

お仕事の話になるのですが、これは、或る個人を批判する様に受け止められてしまう可能性が有るので、記事にするのは迷い続けていたのですが、このままではいけないと思い、皆様のご意見を聞きたいと思ったのです。

 

それは、勤務先のお客様のお話です。

飲食店を経営していて、もう何年も、ほぼ毎日買い物に来ている方。

最初その人の不正に気付いたのはもう何年も前の事。

もやしをいつも大量に購入するので、顔見知りということで、担当の人がダンボールに入れて用意してくれているんです。

メモ書きが添えてあります。

❎(かける)30とか。

状況で、お客様自身がいくつですという事も有ります。

ある時1人のパートの女性が、申告した数と、その量に違和感を感じたんです。

メモも添えてありました。

それで「ちょっと数えて良いですか❓」と言って数えたところ、申告した数よりも10個も多く入っていたんです。

最初から数えればいいだろう、というご意見もあるかと思います。

大量で購入する殆どのお客様は、事前に注文してくれるので、担当者が持ってきて支払いもスムーズです。

一定の商品を毎日大量に購入する方は複数居るので、その都度数えるのは他のお客様を待たせる事にもなってしまいます。

なので、信頼関係で成り立っていたんですよね。

ずっとそうやってきたのかと、疑ってしまいますよね。1日200円でも、1ヶ月だと6000円です。

その人はそれだけでは終わらず

買い物した商品を詰めるスペースにビニールの袋がセットしてありますよね。

汁物とかお肉とか、それに入れると思うのですが、或る日、その人の旦那さんがそれをロールごと外して持っていってしまったんです。

それ以前にも無くなることがよくありました。

私ともう1人のパートさんが偶々手が空いていたので駐車場まで行って声をかけました。

「そちらは備品なので、持っていかれるのは困ります。必要な分だけお願いします」と言って返してもらいましたが、それ以降も定期的に無くなりました。

ついこの前、私のレジを通った後、その人の行った場所のロールは又取られていました。

通算したら、多分すごい数取られてますね。何十個か…私は発注しているので価格は分かるのですが、ひとつ1000円以上するんです。

使いかけとはいえ、お店の損失は大きいです。

保冷用の氷は、それも必要な分だけとお願いしているのですが、大きな袋に入れて持っていきます。 

 

昨日ですが、開店後の1時間、私ともう1人で2人だけでした。

その人は、そういう人が薄い時を狙います。

私達は「又持っていかれるのではないか」と思いながら仕事をするのはストレスです。

時間を作って、開店前にビニールの紐で縛って固定しました。

10時過ぎにやってきたその人は、他の人が見ていたのですが、全部のビニールの状態を目で確認していたようです。取らずに帰って行きました。

 

人の、物事に対する意識というのは多少の違いはありますよね。

物を取るという行為を何とも感じない人も居るんですね。 

もう随分前に、Aという芸能人の女性が

「昔仲間と、或る店で万引きを繰り返して、その店は潰れしまった」と告白していました。

有名人になっている現在にそれを告白するというのは、悪い事という認識が無かったからですよね。

驚きでした。  世間の反応に、自分のした事に気付いたとは思いますが。

 

文章は怖い部分も有ります。

自分の状況を素直に書いたつもりが

《悪口を言っている》

《天は見ている》

などとコメントをいただいたことは今でもトラウマで、未だにコメント欄を開く事は出来ないでいます。誤解もあったと思いますが、物事の伝わり方は、受け手の感性も違っているので微妙な部分は多いと思います。

今回、この記事を書くのも悩みました。

けれど、このままではいけないと思い、皆様のご意見を頂きたかったのも事実なんです。

勤務先の上司は、「次に持っていったら警察に言います」そこまで伝えても持って行ってしまう現状なんです。

ちなみに、その人は日本人ではありません。

日本語は堪能です。

 

朝から、ちょっと重いお話で申し訳ありませんでした。

明後日も、元気で仕事に行くために、今日はゆっくりしますね^_^

もう7時になってしまいます。

外はもう明るい。

仕事の日は、目覚めた時は真っ暗です。

7時でも十分早いのに、なんかちょっと後ろめたく思ってしまう。

やはり私は、いつも馬車馬のように働くのが向いているのかもしれませんね。

でも、それは頭の中だけの思いであって、もう体はついて行きません。

今朝は、ゆっくり入浴して、お腹に優しいココアを飲んで、夢ちゃんと長めのお散歩に行きたいと思います。

これは昨日の

7時29分

富士山は見えなかったので朝日だけ撮りました。

みなさま、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

今日もいい日になりますように。