JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

心配な事と、ほんの些細な嬉しかったこと

こんにちは。

今日はお休みでしたが、朝一番で姉宅に行ってきました。

姉の家は、長男がシングルファザーなので、敷地内の別の家で暮らしていますが、食事は姉が全部作っています。

家族8人分の洗濯と食事、私だったら一日で根をあげるかも…

人って、きっと、それぞれの置かれた状況で頑張れる物なんだろうけれど、私は本当に姉を尊敬しています。

そんな日々の中で、登山をしたり、趣味も楽しんでいるって凄いなぁ…

私は時間が有ったら夢ちゃんを抱いて昼寝している方がいいや^_^

 

何故、朝一番で行ったかというと、甥のコロナ感染です。

昨日の仕事の帰りに、ヨーグルト、ペットボトル飲料、アイスクリーム(クーリッシュにしました、寝ながら食べれるし)

などを購入しておいたのですが、朝に姉自身も熱が出て、検査結果は一昨日は陰性だったけれど、再度検査したら陽性になってしまったという事でした。

おにぎりも作って持っていきました。

でも、姉も感染したと知ったのが炊飯器のスイッチを入れた後だったので、2合分しか作れませんでした。

幼い頃に母がよく作ってくれた、こちらの地域では《茶めし》と言ってましたが、最近知ったのですが静岡方面では《さくらめし》と言うんですね。

そっちの方が可愛くて良いですよね^_^

お醤油とお酒、出汁を入れて炊くだけ。

あまりに美味しかったので(私にとっては母の思い出の味なので)炊飯器にくっついてしまった分を夢ちゃんにあげてしまいました。

こんな風にカゴに入れたのに、おにぎりが冷める前に…なんて思ってたらヨーグルトを忘れてしまいました。

姉宅に着くと、感染してない長女が窓の向こうで手を振ったので「置いておくね」と言って帰りました。

姪は姉から言われていた様で、お財布からお札を出してましたが、速攻帰りました。

お金なんてもらうつもりも無かったですが、姉が買い物できると言ってたので、昨日急いで買った少しだけのもの。

こんな事なら飲み物を箱で持っていってあげた方が良かったかな…

と、いつも後から後悔する私なのでした。

 

姉の家族のコロナ感染の記事がほとんどなのに、嬉しかったことって何だよ❓って思ってしまいますよね。

年末近くなると、来年の手帳が出回りますよね。

私の行きつけのダイソーさんで,2年続けて同じシリーズの手帳を買っていたんです。

今年もあるかなぁと思い探した所、最後の一冊を発見。

月曜始まりというのだけ慣れませんが、大きさもデザインもお気に入りです。

このシリーズを、ずっと続けてほしいと思っている私です。

こうやって年を重ねていくのは、楽しみでもあります。

それに、些細な事でも毎日記入する様になったので、良かったです。

10月始まりなのですが、12月から新しい手帳に記入しようかと考えています。

夢ちゃんですが,私が帰ってきた途端にお水を飲み始めました。

夢ちゃんは、私がいつもと違う行動をすると不安そうな目をします。

きっと今日もそうだったんだね。

「すぐに帰るよ」

と言っても、すぐというのは受け手によって違うし、不安にさせない外出の言葉はないかなぁと考える私です。

「1時間くらいで帰るよ」と,今度時間を言ってみようか。色々考えます。

10月29日 8時26分の富士山です。

雪は少し解けたようですが、これからはもう雪の富士山の姿は定着だと思います。

11月に入ったら,早々にスタッドレスタイヤに交換して、いよいよ冬支度が始まります。

この冬も元気に過ごそう、夢ちゃんとふたりで。

決意新たなじゅんちゃんおばちゃんです。

 

皆さま、日曜日はお休みの方が多いですよね。

良い休日をお過ごしくださいね。

そして、お仕事の方、私は珍しく日曜日お休みですが、どうか頑張ってくださいね。

いつもありがとうございます。