JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

こたつはじめました

おはようございます。

なんだか『冷やし中華始めました』 

みたいなタイトルですね。

ここ数日わりと暖かかったのですが、今日はグッと気温が下がっています。

しかし、こたつ始めたのは今日ではありません。

10月に入ってすぐ、1日です。

下に敷いてあるのは、本来ならこたつ掛けなのですが、長方形のこたつ用だったので、二つ折りにしてこたつ敷きとして復活してもらいました。

フワフワして暖かいです。

なので今は、電源を入れてません。

思い起こせば、実家にお世話になっていた時は、狭い部屋だったのでこたつは置かず、ホットカーペットで対応していました。

寒すぎて、夜中もホットカーペットの電源は入れていましたね。

数ヶ月したら、夜中に焦げる様なにおいがして、徐々に冷たくなりました。

壊れてしまった❗️

これは、母が健在の時弟が購入したもので、製造年月日を確認したところたしか15年以上経過していましたね。

寒いのに耐えられないので、直ぐに量販店で購入。

ホットカーペットは、実家にそのまま置いてきたので、こたつで対応するつもりでいます。

今年の寒さはどうなのか…

分かりませんが、ここに来て2度目の冬。

同じ階に住む人から

「下は駐車場なので、奥の部屋は冬はもの凄く冷え込むよ」

と聞いていましたが、襖を取ってしまっているのと、居間で殆ど過ごすのでそんなに気になりませんでした。

雪かきの負担も少ないし、私としてはお気に入りの住まいです。

ここでどれだけ過ごすのか、そういうことを突き詰めずに、暫くは快適に暮らす事に重点を置いて行くつもりです。

夢ちゃんも気持ちよさそうに寝ていますが

相変わらずカメラを向けると起きてしまいます。

音も立ててないのに、なぜ分かるのかなぁ。

不思議です。

10月3日の深夜2時14分…

夢ちゃんはトコトコ歩いてきて、この後ここで少し寝ていました。

一瞬、徘徊なのでは❓なんて思ってしまうのですが、そうでもなさそう。

年内に一度動物病院に行くつもりなので、その時に先生に相談しようと思っています。

 

今日は予報は雨でしたが、まだ大丈夫です。

富士山も見えていますが、もうすぐ姿を隠しそうな感じです。

10月3日 9時39分

遅い出勤でした。

雲の中に太陽が隠れていて、こんな写真が撮れました。

では、今日もお休みなので、お風呂に入ってきますね。

自宅にいた頃は、優雅にも朝晩入浴していた私ですが、実家にいて学びました。

今は、多くても一日一回、ガス代節約のためシャワーだけになる事も有ります。

これだけは譲れないと思っていた事も、変化するのだな、そう思います。

 

最後に、噂をすると影って本当ですね❣️

昨日のブログでお散歩の時に、スマホ操作する人と、伏せをする柴犬ちゃんのお話をしましたが、昨日夕方の散歩で両者に会ってしまいました。

両方会う事は今まで一度も有りませんでした。

スマホの人は時間帯が分かっているので、ずらせたのに。

柴犬ちゃんは、やっぱり伏せをした後飛びかかって来ました。

でも、もう分かっているので、飼い主の方とも「またね」なんて言って別れました。

 

それでは

皆さま、今日も良い一日になりますように。