JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

花は咲き、鳥はさえずり

おはようございます。

昨日から少し気温が下がっているので、今日もひんやりした朝を迎えました。

お休みですがアラームの前に目覚めています。

この季節の早朝が一番好きな私です。

思い起こす事はとても多い年齢になってきました。

二十歳の頃、丁度今の季節は仕事を辞めて家にいた頃でした。

どうしても入りたい企業が有ってチャレンジするために辞めたのですが、友達には「お嬢様じゃん」と言われ、それらを聞き流しながら頑張っていた頃。

今日の様な朝に、父と自転車で市内を走った事、さすがに散歩はしていませんでしたが、早朝の空気を吸い込んだあの頃が甦るのです。f:id:JunchanObachan:20210511051700j:plain5月8日 6時40分

朝のお散歩です。

シャクヤクの蕾が膨らんでいます。

夢ちゃんはお花には興味が無いので

「おかあちゃん、なぜ止まる❓」

不思議顔です。f:id:JunchanObachan:20210511051853j:plain明け方まで降り続いた雨の水滴がたくさん、思わずアップで撮りました。

(夢ちゃんを待たせて)f:id:JunchanObachan:20210511052322j:plain7月8日  早番の朝

7時34分

空がとても綺麗でした。f:id:JunchanObachan:20210511052505j:plain朝はまだ蕾だったシャクヤクは、帰宅するとこんなに花開いていました。

母が大切にしていた花。

母がいなくなっても毎年同じように咲いてくれます。

お散歩をしていると、数週間前からウグイスの鳴き声が聴こえます。

去年とは違う花だけれど、花は毎年咲き、そして小鳥たちも季節になるとそれぞれの鳴き声で可愛いさえずりを聴かせてくれる。

生き物の営みは永遠なのだと思う瞬間でした。

ここに母は居なくても、あの頃の空気と同じで、一緒に見つめた花は咲く

父は居なくても、自転車で走った時の風の匂いを感じる事はできる。

少し切ない朝になりました。


昨日は駐車場で可愛い姿を発見です。f:id:JunchanObachan:20210511053239j:plainスフレさんに教えていただいたハクセキレイちゃんです。f:id:JunchanObachan:20210511053319j:plainあっという間に飛び立ちました。

人に慣れているようなので、私を怖がる感じは全然無かったです。f:id:JunchanObachan:20210511053430j:plain5月10日

7時42分。

昨日の富士山は雲が壮大でした。


今日ですが、昼に弟が来る予定です。

引っ越す事を直接口頭で伝えたかったから。

今まで心配してくれた人に対しては、さすがにメールでは失礼だと思いました。

昼食を作る予定なのですが、その前に心臓の方の病院に行くつもりでしたが、今どうしようかと思案中です。

薬はあるので大丈夫なのですが、この主治医は処方した薬を切らすことに凄く厳しいんです。 

なので、今日行かないと切らしたと判断されてしまうのですが、実は薬は有るんです。

長期通院のため、飲み忘れた分とか、早めに通院して浮いた分とか、結構有るんです。

昨日から首が重く、腕も痛んでいるのでリハビリ優先にしたい気持ちです。

一日だけのお休みで、病院2箇所と昼は用事を作ってしまうと、体が休まりません。

やはりリハビリに行った方が良さそうです^_^


そして次のお休みは、今日できなかった通院と、引越しの日の予定を細かく設定したいと思っています。

光回線やガスの開栓には立ち合いが必要なので、その時間にそこに人が居るように、その日の人の動きを決めなくてはいけません。

私は長男と三男にお願いする立場なので、そこは効率よく進めたいと思っています。

大変だけれど、楽しさもあります。

最終的な住まいではないかもしれませんが、夢ちゃんが不自由しない生活が出来る様に頑張ろう、今はその思いです。

こうしている今、まだ6時前です。

一日を大切に過ごしたい、最近特にそういう思いが強くなりました。

みなさまも良い一日になりますように。

いつもありがとうございます。