JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

こころの距離とふれあう距離

f:id:JunchanObachan:20210412080017p:plainおはようございます。

今日は、突然ですが写真を最初にアップしてしまいま

した。

まだ賑やかだった頃の我が家。

一度載せた方が有るので、ご記憶されている方も多いかと思います。

のんは次男と三男を自分の兄弟だと思っていたので、こんな風に遊ぶのが日常でした。

ふたりとも楽しそう。

我が家は一階に台所と、和室が二部屋あるのですが、夜はわんこを居間に残して、もうひとつの部屋の襖を閉めて子供達と寝るんです。

わんこ達は朝になって逢えるのが待ち遠しくて、夜明けからくんくんなきだします。

襖を開けると私に飛びついてきます。

私はふたりのわんこに自作の歌をうたいます。

「おはよ、おはよ、おはよう。今日も元気にワンワンワン」

両手を握って歌います。

そのあと、布団はわんこが踏み荒らすので、たたむ前にコロコロして毛を取ります。

それが毎朝の風景でした。

コロコロする私の肩に、この写真のようにのんちゃんはおんぶしてきます。

かわいかった…

あの時、子供にとっても、わんこにとってもとても良い環境だったのだと、振り返ってみると実感します。

自分と違う生き物、わんこという存在が身近に居たので、子供達は動物には人の助けが必要なのだと、言葉で言わなくても分かっていたと思います。

三男は、ムクに食べのもを奪われても笑っていました。

最期の時の悲しみは…

今日は触れないでおきますね。


我が家の夢ちゃんですが、先日珍しく抱っこしました。f:id:JunchanObachan:20210412081002j:plain夢ちゃんの困り顔。

夢の目が垂れ目に見える時は困っている時が多いです。

きっと胸の内は

「おかあちゃん、ゆめをだっこしたいんだね。ゆめ、ほんとうはにがてだけどがまんする」

そんな感じでしょうか。

夢ちゃんは、私に抱っことか要求した事は一度も有りません。

座っていると背中をピッタリくっつける、それが最大の愛情表現なのだと思います。

それでいい

無理させてはいせませんね。

今日は少し遅い出勤ですがもう出なくてはいけません。

取り急いで更新しました。

最近また冷え込んでいますが、皆様の地域はどうでしょうか❓

良い一日になりますように。

いつもありがとうございます。