JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雪景色

おはようございます。

こちらは3日前から雪の予報でした。

幸いその日は気温が高かったので雨でした。

気温が下がるにつれ雪に変わり、私が帰宅する時にはみぞれの様な状態でしたが、渋滞にもならずに無事に帰宅出来ました。

ただ一昨日は早番で、深夜から雪に変わっていたので、自宅には行かずに夢ちゃんを実家に残して出勤する事となりました。

去年の節分の日、恵方巻きを買っていそいそ帰宅した私は愕然としました。

実家の部屋が荒らされ、テレビのコードが噛み切られていたんです。

あれから一年も経ったんですね。

その次の日から、夢ちゃんは引っ越した筈の自宅での留守番になってしまったんだなぁ…

何回か実家での留守番も試しましたが、昨日までそんな二重生活になっていました。

私としては、1年ぶりなのに1日ずっと実家での留守番は心配なのと可哀想というのがあり、昼の休憩で戻る事にしました。

上司には「家に用事が出来てしまったので昼休み家に帰りたいと思います」

と伝えたところ、雪で道路がどうなっているか分からないので2時間の休憩にしてくれました。

2時間頂ければ、昼食も摂れるし、夢ちゃんのお散歩も出来ます。

ドキドキしながら実家の玄関のドアを開け

「夢〜❣️」

と呼んだら、部屋から勢いよく走って来ました💨💨

その姿に吹き出しを入れるとしたら

《おかあちゃ〜ん‼️》

それがピッタリ。

コード切ってなくて良かった。

襖を開けておいたので、閉じ込められた感じはしなかったと思うのですが、それでも100%大丈夫という確信が無かったんです。

人も、ワンコも、変わっていける、そうなんだな。

朝は、私の曇った気持ちとは裏腹に、楽しそうな夢ちゃんでした。f:id:JunchanObachan:20210125064709j:plainいつも富士山を撮っていた場所。

この瞬間には富士山にはしんしんと雪が降り続いている事でしょう。

f:id:JunchanObachan:20210125064817j:plain楽しそうなのが約一名。

ピントは雪景色に合ってしまったけど…f:id:JunchanObachan:20210125064912j:plain「ここほれワンワン」

春には見事な桜を咲かせてくれる大木もf:id:JunchanObachan:20210125065025j:plain

雪の華満開でした。f:id:JunchanObachan:20210125065113j:plain私の愛車もすっぽり包まれていました^_^

雪景色だけを見ると、とても寒そうに思います。

けれど、雪が無くても北風が吹いている普通の日の方がずっと凍えます。

一昨日は気温も高くて、凍える事は無かったんですよ。

私自身も降っている時のお散歩は苦にはならなかったです。

まぁ、ひとりだと雪の中散歩する気にはならないので、そんな風に散歩できるのも夢ちゃんのお陰ですね。

そして、昨日も夢ちゃんは実家でお留守番でした。

私は昨日は通常の1時間の休憩で実家に戻りました。

戻れるのは13時過ぎ。

仕事をしていても心配です。

ドアを開けると、部屋の入り口に私が自宅から持って来た玄関マットを敷いているのですが、その上で伏せをして待っていました。

「夢〜❣️」

勢いよく走って来るのは昨日と同じ。

でも、マットの上で伏せをして待っているなんて…

その順応性、動物の頭の良さを実感しました。

夢ちゃんはきっと、去年もそうやって努力していたんだね。

でも私が、襖を閉めてしまった為に、狭い部屋の空間での一日が辛かったんだろう。

あの頃の夢ちゃんに

「気付いてあげられなくてゴメンネ、コードを噛ませるなんて危険な目に遭わせた事も…」 


「夢、今日はね、時間があまり無いから、おにぎり半分こだよ」

鯖の塩漬けのおにぎり、塩気の無いところを夢ちゃんにあげて、あとは冷奴です。この季節に…とお思いでしょうが、冷奴はふたりで食べるのにはいい食材です。

夢ちゃんにはそのまま分けて、私は生姜をすってのせます。 

それだけでは午後の仕事でお腹が空きます。ブタメンという子供のお菓子売り場にある、凄くちっちゃいカップラーメンを食べました。

昨日は日差しがとても暖かく、雪も殆ど解けてしまいました。

道路も乾燥した状態になりました。

都心では雨だったようで、慣れていない地域での積雪は事故が多くなるので、雨で良かったなと思いました。


今日はお休みです。

私の予定は、髪を染める事と、また新たに病院に行かなくてはいけないのです。

急ぎではないのですが、産婦人科です。

女性はいくつになってもデリケートな問題が有ります。

最近、通う病院が増えすぎています。

1人の医師が内科全般で診てくださると有り難いのですが。

心臓の方の主治医は、過敏性腸症候群の方には主治医が先にいたので気遣いも有るのでしょうか。

一箇所で済めば楽なんですけど。

ずいぶん前なのですが、過去のブログに

「こういう病気になるのはあなたが弱いからで、医師にとっては面倒くさい患者だ」

どなたかは分からないのですがそういう意見をいただきました。

その時に、弱さとは何だろうと考えてみました。

難しくて私には答えが出ませんでした。

ずっと、ずっと昔

人生の岐路に立たされたとき

私の周りには誰も居ませんでした。

友達にも話せない事、県外に住んでいたので両親も離れていました。

私は追い詰められ 

ふと電話帳で《命の電話》を目にして

ダイヤルを回しました。 

ずっと、ずっと話し中でした。

それは、ずっと…でした。

気持ちが別の方向に向かいました。

私の視線の先には、まだ2才の長男が居ました。

《この子が居る》 

そして

「私よりも苦しんでいて、人の助けが必要な人が沢山いるのだ」

そう思ったら吹っ切れたのでしょうか、そこからは長男との歩みを始める事が出来ました。


最近の私は、寝落ちしたり、逆に眠れぬ夜になる日も有ります。

眠れぬ夜は、日頃聞こえない時計の音ばかりが耳に入ってきます。

頭の中を集中させます。

そうすると時計の音が消えるんです。

これは数年前に習得しました。

どんな風にとは説明が出来ないのですが、とにかく、頭の中に力を込めると言うか

不思議ですよね。  


今日一番お伝えしたかったのは、皆様に対する感謝の気持ちです。

皆様に出会えた事、それ自体が私にとってしあわせな事でした。

例えば、頑張ってとか、そういう直接的な表現ではなくて

その言葉のひとつひとつにやさしさが込められているのが伝わってきました。

ありがとうございます。

出会えた事にほんとうに感謝しています。

これからもどうかよろしくおねがいいたします。f:id:JunchanObachan:20210126071744j:plainこれは昨日の富士山で、だいぶ積もったのが分かります。

時間が無くて全景は撮れませんでしたが、これからも日常の中でこんな風に富士山の写真をお届けしたいと思っています。