JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

支離滅裂

今日ですが、欠勤者が居た為に残業になりました。

予定よりも1時間ほど遅れて自宅に戻り、夢ちゃんを車に乗せて実家に向かう💨

いつも通りの行動です。  

その時の私は、その後最悪の出来事が起こるなど思いましませんでした。

お散歩は順調に進みます。 

最近は、朝は富士山に向かって登っていく長めのコースです。

夜は、もう真っ暗なので朝よりは短め。

富士山とは逆方向に歩いて、国道をUターンして戻ります。

いつも通りの筈だったのに…

散歩が終わり、実家の玄関の鍵を開ける為夢ちゃんを一旦下ろしました。

というのは、実家のすぐ近くの赤の点滅信号は、皆スピードを出してきて一時停止もしないので危ないのでその近くから抱っこしているんです。

下ろして、夢ちゃんと私は、お互いに「あれ❓」という顔をしたと思います。

ハーネスに付けていたリードが外れていたんです。

夢ちゃんは私の手をすり抜けて道路に飛び出してしまいました。

左から車が来たけれど、私が飛び出したので止まってくれました。

捕まえられません。

夢ちゃんは一番行ってほしくない方向、赤の点滅信号の方に走り出しました。

必死で名前を呼びます。

「夢、夢‼️」

こちらを見る事なく凄い速さで右に曲がりました。

追いかける前方からも車。

必死で呼ぶ私。

その時の私は、死を覚悟したと思います。

それは、夢と私の両方の《死》をです。

前方の車は、私を見て減速しました。

夢は一旦止まるけれど私を見るとまた走り出してしまいました。

必死で呼んだら、手が触れるくらいの所まで来てくれました。

ハーネスに手が触れようとした瞬間、私は両膝を強打して転んでしまいました。

前から来た車は、少し驚いているようでした。

止まってくれたけれど、夢は右側の真っ暗な空き地に走っていってしまいました。

大声で呼びます。 

「夢、夢」

その先に行ってしまったら、夜なのでもう無理です。探せない…

街頭もない、私有地の空き地です。

絶望の淵に立たされた私の元に、夢ちゃんが近づいて来ました。

さっき転んだ両膝が言う事を聞きません。

だけど必死で手を伸ばし、やっとハーネスに手が触れました。

その時の夢ちゃんは、私からは全くの別人(別犬)のようでした。

なんとか実家に辿り着いたあと、私は夢ちゃんの顔を一度も見ていません。

見ることが出来ないんです。

体は、腕も足も、肩も痛い。

でも、痛いのはいつか治る。

私自身が夢ちゃんを見れないんです。

「信じていたのに」

という気持ちが最初に溢れ出しました。

落ち着いてきたら、それは違うと思えてきました。

私は変な自信を持ちすぎていた。

私は夢を救ったんだ、彷徨っていた夢の里親になって。

心の隅っこに偽善みたいなものが有ったのではないのか。

そんな私を夢ちゃんは裏切るわけがない。

そもそも、逃げ出したのは裏切り行為なのか…

毎日留守番ばかりで、ストレスが溜まっていて走りたかっただけなのかもしれない。

もう何年も前に、長男が夢を離してしまった時、それこそ500メートル以上逃げられた事が有った。

《今の夢は違う》思い込みでしかなかった。

心も体も、傷だらけの私になってしまいました。

今夜はもう夢ちゃんの顔は見ないでしょう。見れません。

あしたは体がもっと痛くなるでしょう。

明日は長男と、自宅の片付け、その後家の内覧の予定です。

今夜は、もう電気を消して休みます。

自分でも混乱していて、文章もまとまりもなく申し訳ありません。

f:id:JunchanObachan:20201126210457j:plain

今朝の富士山です。

やはり太陽を入れると、どうしても青い点が出てしまいます。

ブログの更新で、何も写真が無いと淋しいので、富士山に登場していただきました。


明日、外出した帰りに、新しいハーネスとリードを買うつもりでいます。

多分ですが、抱っこする時に夢ちゃんは暴れるので、その時に私の指が触れてリードが外れやすくなってしまったんだと思います。

不具合ではないと思うけれど、気持ちの上で、もう2度とこの様な事が有ってはならないので買い換えることにしました。

ブログに向かっているうちに、少し冷静になってきましたが、今夜はこのまま失礼します。

もう何も考えられないです。

皆さま、支離滅裂で申し訳ありません。

明日、家の内覧が昼過ぎを予約で、それから帰ってくるので、多分夕方までこのブログを開く事はないと思います。

明日になったら、夢ちゃんの顔を見る事ができる自分でありたいと切に願っています。