JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨ふり

おはようございます。

いつもは夢をたくさんみる私ですが、昨夜は深い眠りだったようで夢をみませんでした。

みたのに覚えていないのかもしれないですが。


今日はお休みなので、いつもの様に5時に目覚めましたが、ずっと何もせずにゆっくりしています。

夢ちゃんはこんな私に、不満そうな顔もせずに付き合ってくれています。

優しい存在です。

昨日は勤務先が昼前後に異常な忙しさでした。

曜日とか時間帯で忙しさの予測はできるのですが、昨日はちょっと予測外でしたね。

勤務が終わる2時間ほど前から、お腹が痛くなってしまい閉口しました。

救いは、意外にもお客様が落ち着いてきたので,レジを離れる事が出来た事です。

最近は普通だったのにな…

又悪くなると少しの落ち込みは有りますが、皆さまのブログで元気をいただく事も多く、今日は気持ちを切り替えて過ごしたいと思っています。


外は雨です。

冷たい雨。

こんな日のお散歩は色々思案しますが、夢ちゃんは待てる子なので様子を見ています。

一昨日(10月21日)仕事が17時までだったので、日暮れ時の富士山を撮る事が出来ました。f:id:JunchanObachan:20201023074330j:plain17時半過ぎです。

左にある駐車場の灯りの光がオーロラの様です。f:id:JunchanObachan:20201023074438j:plain少しアングルを変えて撮り直しました。

お月様と富士山、幻想的な姿です。

f:id:JunchanObachan:20201023074528j:plain同じ日の朝です。

雪の白もだいぶ濃くなって来ました。

f:id:JunchanObachan:20201023074629j:plain

この日の夕食は鱈を入れた水炊きにしました。

夢ちゃんには、実に鱈は初めてなのです。

鱈は,私の中で悲しい思い出が有ります。

先代のふたりのワンコは鱈が大好きでした。

のんが亡くなった後に、ムクに鱈をあげたら、鼻でフンと吹いて食べなくなりました。

のんが居なくなって、食欲が無いのか…

それもあったかもしれないけれど、今思えばそれがムクの命を落とす前兆だったのではないかと

今でもその想いが消える事が無くて、私はムクに対する贖罪の気持ちに苛まれてしまうのです。

それ以降

我が家は鱈を口にしていません。


その日、店頭で鱈を見たら 

「夢ちゃんに食べさせてみたい」

ふと思ってしまったんです。

「ムク…もういいかな…」

夢ちゃんは、この写真の様におかわりを要求しました。


雨降りの日は、いろいろなことに想いが巡ります。

今日の想いは、悲しかった事の方が多い気がしますが、それでも、今日もしも楽しい事が有ったなら雨の日の楽しい想い出が出来る。

そんな一日になったらいいなと思っています。


皆さまの元も雨でしょうか。

もしそうなら、優しい雨であります様に。