JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

青と蒼

おはようございます。

連休初日の昨日、県外からのお客様も多く、普段の2倍程忙しかったと思います。

まさにレジ回りは芋を洗うよう…

レジの領域にも人が入ってくるので(お客様には入ってくる感覚はない)

背中が触れてしまうのもしょっちゅうです。

ずっと、密なんですけど…

もう自分としても開き直るしか無いです。

連休、本音を言えば早く終わって欲しい。

今まで我慢を強いられていた分、連休は楽しみたいですよね。

どうか、完成対策だけはして欲しいと願う私です。

天候ですが、あまり良く無いようです。f:id:JunchanObachan:20200920062153j:plainこれはお散歩の途中に、草の向こうに見える富士山です。

草の青と富士山の青、とても合うなと思いました。

ずっと昔から思っていたのですが、信号は緑色なのに何故青信号と言うのか、あおむしも、青汁などもそうですよね。

青は、草の緑まで、範囲の広い色を指すそうです。

紺碧の空という言葉があります。

《真夏の、日差しの強い青空の色》

でも《碧》は緑寄りの色なんだそうです。

そうすると、強い青空の色に何故碧を使うのだろうか…

朝の短い時間では答えが出ません。

その時の情景や天候などと共に、人の受ける感情などでも色の表現も変わってくる、日本語は奥が深いなと思います。

私の気持ちとしては、この写真は草が青で富士山は蒼、そんな感じです。

今年の夏は、体感では感じる事はできましたが、むせ返るような草いきれとか、セミの鳴き声、心に染みるような出来事があっただろうか…

来年の夏は夢ちゃんと思い出を沢山作れたらなと思います。f:id:JunchanObachan:20200920064759j:plain私の気持ちを知ってか知らずか…

今日も横向きの夢ちゃんでした^_^

夢ちゃんはきっと、穏やかな時間が流れているだけでいいのではないでしょうか…

ふとそんな風に思った私です。


では、今日も戦場に行ってまいります^_^

皆さま、良い連休になりますように。