JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

燃える夕焼け

おはようございます。
昨日、今日連休です。
昨日は早朝から自宅の庭の木を切りましたが、その記事は後日にさせていただきます。
連日、熱中症危険アラートが各地で発令されています。
40°超えの地域も有りました。
熱中症は命も奪いかねません。
皆さま、くれぐれもお気をつけくださいね。
一昨日、忙しい一日でした。
お盆前の連休という事も有り、県外からのお客様はとても多かったです。
密はもうどうしようもないと諦め、除菌に努めている私です。
先日、或る女性の方からクレームの電話が有りました。
上司は最初
「魚の切り身を投げられたというクレームが来たので、みんなに注意する様話している」と私に言ってきました。
レジに入っている合間だったので、詳しくは聞けなかったのですが
そもそも切り身を投げたりするのか❓と疑問が生まれます。 
なので後で詳しく聞いたところ、それはどうも私の打ったお客様の様でした。
流れはこうです。
レジで打ちながらマイバックに入れていたら、既に入れた商品を
「それ、ビニールに入れてください❗️」と言われました。
人の要求は様々で、入れないでくれ❗️という人もいるので、基本汁の出るものは入れる事にしています。
それはししゃもでした。殆どの人はビニールに入れません。
私の中で、細かそうな人に思えたので、返事をして一旦出して台の上に置きました。
商品の一番上に置いた方が良いと思ったから。
それが気に入らなかったんですね。
「自分で入れるからいいです‼️」と言って自分で袋を取ってきて入れてしまいました。
私は絶対に商品は投げていないのですが、お客様からしたら、自分が要求した事をすぐにやらない事に腹を立てて、私のすべての行為が気に入らなくなり、置いた動作も投げたと言いたくなってしまったのでしょう。
自分の反省は、言われたらすぐにやる事、です。
自分なりの流れが有って、そちらを優先して後回しにするとダメなのだと実感しました。
でも、いくら頭に来たからと言って、話を誇張するかなぁ…
結局そうなのですね。
管理職の人には、流れを話して反省を伝えました。「お客様も色々だから、その都度自分で対処して行くしかないね」と言われました。

そんな事があった日は、体の疲れと共に気持ちも沈みがちです。
重い足を引きずって車まで行くと、夕焼けでした。f:id:JunchanObachan:20200811200951j:plainまるで燃えている様でした。
明日は晴れるよ‼️
とても力強さを感じました。
《落ち込むなよ、明日があるさ
これだけ真っ赤に燃える力強い夕焼けのお陰で、次の日は猛暑でしたね😂

f:id:JunchanObachan:20200811201320j:plain同じ瞬間でも、富士山の夕焼けはどこか違って見えます。
荒々しさを削げ落とした、静の中に存在する凛とした力強さ、私にはそう映りました。
《嫌な事もあるさ、反省する事もある。そこから成長していけばいいよ》
そう言ってくれている様な気持ちになりました。
夕焼けと富士山、たくさんの勇気をいただきました。f:id:JunchanObachan:20200812015411j:plain夢ちゃんへのお誕生日のリベンジは、ちょっと先になりそうです。
それでも、あの時は美味しそうに食べてくれてありがとう。
今は色々な事が今までの様に出来なくて、自分自身も不自由な事が多いです。
でも、状況は良くなくとも前には進んでいる、そう思っています。

最後に、私の体調ですが…
腕を中心に身体中が痛くて。
昨日の作業ですが、弟は切り落とした太い枝を1メートルくらいに揃えていました。
私はそれ以外の細めの枝を切り鋏で細かくカットして、ゴミ袋に入れる作業。
昔買っておいた大きな袋に6袋になりました。市の指定のゴミ袋は70リットルまでしかなくて、それよりも大きい物です。
この痛みは数日は取れないでしょう…
昨日湿布を貼りましたが、多分ダメだと思っていました。
今日は実家でのお盆の支度が有ります。
頑張らなきゃなぁ。
夕焼けのあとに、しょぼいお話になってしまってすみません。

今日も暑くなりそうです。
皆さまも、どうか無理なさらないでくださいね。