JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夜明け

おはようございます。

体の疲れは中々取れないじゅんちゃんおばちゃんですが、気持ちの方はどうにか復活出来そうです。

これもみなさまのおかげです。

ほんとうにありがとうございました。


一昨日の朝のことでした。

体はだるくても、同じ時間には目覚めます。

足元に寝ている夢ちゃんの背中は熟睡しているようでした。

そおっと顔を覗き込んだ所、目を開いていました。

心の中で

「お母さんが少しでも動くと、夢ちゃんはすぐに目を覚ましてしまうんだね、ごめんね」

耳を心臓の近くに近付けました。

すると…

スースー寝息が聞こえたのです。

呼吸の速さも寝ている時のものでした。

私の変化に、眠りながらでも目を開く夢ちゃん。

そんな姿を見ると、この子の為に元気でいなくちゃいけない、今更ながら確信した私です。


朝のお散歩は、雨上がりで道路が濡れていたので夢ちゃんの足もいつもより汚れてしまいました。

念入りに除菌シートで拭いてあげると…f:id:JunchanObachan:20200805060555j:plain大きな蟻🐜がくっついてきました。

もう動きませんでした。

夢ちゃんの体重と柔らかい肉球では踏まれて死ぬ事はないでしょう。

多分、踏まれる前に…だと思います。

こんな大きなありさんは久々に見ました。

大きいありさんは、実は私は怖いです。

幼い頃、大きなありさんが沢山いるのを見て、私は手ですくったんです。

今の私とは真逆です、多分好奇心だったと思うのですが。

その中の一匹が私の指に食いつきました。強烈な痛さで、しかも離してくれません。

以前お話しした追いかける毛虫もそう、そんな流れの中で、私は徐々に虫さんが苦手になっていったんですね。


昨日は富士山はとてもよく見えました。f:id:JunchanObachan:20200805061701j:plain右側には鳥さんも登場してくれました。

多分、鳩ですよね。

昨日は、この青空の下、お仕事も頑張りました(室内ですが(^_^)  )

またしても「様子見」と言う怖い言葉。

交代で入る人が18時に来るのですが、私は早番なので17時までの勤務なんです。

様子見というのは、混んだら交代の人が来るまで居るという事です。

結局その通りになりました。

今日と明日は、遅い勤務で19時までです。

いつもよりも2時間遅い出勤なので、食事とか散歩の前に更新しています。

遅く帰る時に夢ちゃんのお散歩をいつも通りにしてしまうと、夢ちゃんの我慢の時間が長くなってしまうのでかわいそうです。

本人の体内時計は正確なので

「おかあちゃん、もうお散歩行く時間だよね」

廊下に出てしまいました。

もうちょっと待ってね。

あと1時間ほどしたら行く予定ですが、梅雨も明け真夏日が多くなったら8時すぎたらかわいそうです。日差しが強すぎるのです。

何事も、私が仕事で使われている言葉

《様子見》 

そういう事は必要ですよね。

生きていく上で、色々なものと関わって時間を過ごしていきます。

自分中心でなく、周りの変化に合わせることも必要なのだと思います。

仕事に関しては、体がキツい場合はちゃんと申告するので心配しないでくださいね。

今、ですが、夢ちゃんが部屋を出て廊下に行った理由が分かりました。

それは散歩の催促などではなくて、実家のサッシが軋む音が先程からすので、それだと気付きました。

夢ちゃんはそういった音がとても苦手です。

夢ちゃんの中では、不意に起こる自分では理由のつかめない音がとてつもなく怖いのだと思います。

最初は、音の大小で判断してしまい

「なぜこんな小さな音が怖いの❓」と不思議でした。

ごめんね、夢ちゃん。

そうだよね、怖いよね。

でもね、お母さんにはどうする事もできない。

何かいい方法はないかなぁ…

「怖くないんだよ」と、言葉で言ってもダメなんですよね。

多分、今日はとてもいい天気なので、建物が乾きながら音を出すのでは… 

なんだか私も気になりだしてしまいました。


でも、今日はとてもいい朝です。

夜明けはやはり気持ちがいいです。

つらくても、夜は明けるよ、そう思えるような朝です。

今日明日頑張ればお休みなので頑張りたいと思います。

この日差しが、皆様の下にも届いていますように。

いつも、ほんとうにありがとうございます。