JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

公園のお散歩

おはようございます。

今朝も空は真っ白で、青空には中々会えない日々が続いています。

今月の唯一の連休、いつもより1時間ほど遅く起きました。

ちょっぴりの罪悪感を持ちながら、夢ちゃんを待たせてコーヒーのおかわりをした私です(^_^)


お散歩も無事に終えました。

夢ちゃんのお陰で、歩くという事の発見を日々感じている私です。

ここ数年は住宅に関して色々検索したり、歩く過程でも目が行きます。

私の実家は駅から徒歩で3分程、とても立地条件は良いです。

今日ですが、実家近くの住宅が売りに出ているのを発見しました。

そのお宅は、個人的には付き合いは無いのですが、実家近くという事で世帯主の名前も知っていました。

歩いているだけでは空き家ということは分かりませんでした。

そのお宅のおじさんは、私が子育て真っ最中の頃に交通事故で亡くなりました。

そう考えると、お子様たちは別の場所で暮らして空き家になったと想像できます。

ひとつの家にも、その後家族それぞれの歴史が有るのだなとしみじみ思いました。

かつて賑やかだったその場所も、笑い声が聞こえることも無い。

主人の居なくなった家は、悠久の昔とまでは行きませんが寂しい佇まいでした。


さて、昨日ですが三男が帰ってきてくれて、私としては今後のお話とと食器棚の片付けをしたかったのですが、夢ちゃんを湖畔沿いの公園に連れて行く流れになりました。

話と言っても、何時間もかかるものではないし、往復の車の中で話せたのでその点は良かったです。

それに、三男は私に対して自分の意見を言わないので、私が話す事の聞き役という感じでした。

雨の心配もなくて、無事に言ってくる事ができました。

河口湖半沿いに有る八木崎公園。f:id:JunchanObachan:20200712095853j:plain

車で20分ほどて行ける場所なのに、訪れた事は有りませんでした。

ハーブが全盛期で、マスクをしていても香ってきました。f:id:JunchanObachan:20200712100019j:plain初めての場所に行くのが大好きな夢ちゃんはテンションマックス。

「ゆめはね、ゆめはね、あっちにいくぅ」

踏ん張り方が半端ないです(^_^)f:id:JunchanObachan:20200712100202j:plainハーブがほんとうにきれいでした。

夢ちゃんは興味ないようでしたが。f:id:JunchanObachan:20200712100313j:plain

湖畔は少し気になるようでした。f:id:JunchanObachan:20200712100342j:plain「たまらん❣️このかんしょく」

オヤジか✋f:id:JunchanObachan:20200712100455j:plain笑顔満載。f:id:JunchanObachan:20200712100529j:plain雲が無かったら、ここに富士山の全景が見えていた筈です。

緊急事態宣言の時には駐車場も閉められていましたが、今は車も停められます。

ほんの数十分でしたが、命の洗濯が出来ました。

きっと夢ちゃんはもっともっと遊びたかったでしょうね。

又行こうね。

お母さんはね、夢の笑顔の為ならなんでも出来るよ。

この日は三男の運転で、夢ちゃんは助手席に座り私は後部座席でした。

三男は「抱っこしないの❓」と不思議そうでしたが、夢ちゃんの為には同じ状況の方が良いと思ったんです。

病気になってしまう時もあるかもしれない。そんな時こそ抱っこしてほしいと思うでしょう。

でも、私しか居ないのでひとりで車に座らないと連れて行けない。

なので、私の車の助手席は、夢ちゃんの指定席なのでした。


昨日は帰宅してから昼食後、三男と2人で爆睡してしまいました。

やはり外歩きは疲れるんですね。

夕食は、軽く食べられるように冷やし中華を作ろうと思っていたのに、三男は夕方帰ってしまいました。

いつまでも、いつまでも三男の車に手を振る私。

夢ちゃんも寂しそうでした。


予定の仕事は出来なかったけれど、良いお休みになりました。

今日は、実家の草取りと、部屋の掃除で終わりそうです。

静かな日曜日となりました。

皆さま、天候はどうでしょうか❓

穏やかな一日になりますように。

いつもありがとうございます。