JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

幸せの尺度

おはようございます。

明日のお休みは、いよいよ運転免許の更新で、ドキドキの私です。

視力が大丈夫かちょっと心配なんです。

最近まで「視力だけは良いんです❣️」

と、それだけが自慢の私だったのに…

もう何にも胸を張って言えるものが無くなりました。

強いていえば、老眼が意外と大丈夫❓なところでしょうか^_^

新聞を読む時に異常に離して見る、というのが昔から思っていた老眼の印象でした。

幸い私は、距離感で見えにくくなる事はなくて、仕事柄商品のバーコードを見る事が多いですが、あの13桁の数字もどんなに小さくても見えます。

なのに…視力検査では0、7とか0、6くらいを行ったり来たり。

免許では両目で0、7でセーフだったでしょうか。

そんな不安な視力で運転しているのか、と突っ込まれそうですね。

幸い標識の文字もちゃんと見えます。

アレルギーのせいか、日によって見えにくい日があったりしますが。

とりあえず頑張って行ってきますね。

今朝も不安定な天候です。

今自宅の方に来ました。

さっきまで強い降りだったので、様子を見ながらこのブログに向かっています。

自分でも、この生活は快適とは言えません。

朝晩入っていたお風呂も出来ません。

料理も思うように出来ません。

それでも、勤務先にはおにぎりとか簡単な煮物とか作ってお弁当にしていますが。

でも、雨露しのげて、仕事にも行けて、一応1人での生活が出来ている。

それはとても幸せな事だと、改めて思いました。

欲望はキリがないです。

自分は何も持っていないのか❓

たまに、独身の頃に暮らした寮のクローゼットに、可愛い洋服がたくさん入っている夢を見る事があります。

あの頃の自分を、とても眩しく思う気持ちが見させる夢なのでしょうか…

その服を着てダンスパーティー(当時はそう言ってたんです。私語ですね)

に出掛ける。

あの頃の自分に戻る事はできない。

輝いていた頃の。

でも、今の自分が不幸かといったら、そんな事はないと思うんです。

あの頃の自分から、ずっと道は続いていて、自分自身で選んだ道のりなのだから。

あの頃はとても尖っていて、仕事も男性と対等にやりたいタイプでした。

今の私からは想像できないと思いますが。

一度だけ、同年代の男性に

「じゅんちゃんが男だったら殴っていたかもしれない」 

と言われた事があります。

今の私がそんなことを言われたら落ち込むでしょう。

当時の私は聞き流していました。

ちょっとハッキリ言いすぎたかな❓という程度です。

海岸に打ち上げられている小石のように、私も波に飲まれで打ちのめされて転がって、いつしか角が取れたのでしょうか。

痛みを感じる事は沢山ありましたが、人に痛みを与えた事は無いと思います。

でも、怖いもので、自分はやったつもりはなくても、知らずに人を傷付けてしまったこともあるでしょう。

長い年月を経て、今の自分にたどり着いたんですね。

欲しいものは、お風呂にいつでも入れる生活と、夢ちゃんと楽しく暮らしたいだけです。

あとは孫の成長と子供たちの幸せ。

欲張りですね。f:id:JunchanObachan:20200708061540j:plain先日染めた髪です。f:id:JunchanObachan:20200707082619j:plainこの日のお散歩は,紫陽花と富士山が撮れました。f:id:JunchanObachan:20200707082700j:plain相変わらず夢ちゃんは花より草。f:id:JunchanObachan:20200707082805j:plainこの日は富士山上空に吊るし雲が出たそうですが、私たちが散歩した時には無かったです。

これは昨日の夕方、吊るし雲的な雲さんだったので撮ってみました。


雨が続きますが、皆さまくれぐれもお気を付けくださいね。