JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

帽子をかぶってお散歩と虹色信号

おはようございます。

今月ですが、日曜日のお休みが3回も有ります。

今日と来週は自分で希望を出しました。

自宅のご近所での夏前の行事、草取りが有るんです。

度々出入りしているとはいえ引っ越した身。

朝からみんなが草取りをしているところに車で通過はしたくないと思いました。

予定は、毎年7月上旬の日曜日なんです。

だから2週分お休みにしておきました。

人に対する自分の行為は難しい部分が有ります。

良かれと思ってやった行為でも相手の怒りをかったりします。

先日、勤務中に有った事ですが…

勤務先では独自のポイントカードが有ります。

最近の仕様で、電子マネーの機能もあるんです。お金が関わってくるので、私としては手渡しで受け取りたいといつも思っています。

でも、待っている間にカゴの中に無造作に入れておく人はとても多いです。

ある日、強面のおばさん(女性に対して使う表現でしょうか…)

カードを商品の上に置いていて、その人は仕切りに何かしていてこっちを向いていませんでした。声を掛けない方がいいと判断し、カードを会計する側のトレーの近くに置きました。

商品を打ち始めると突然

「私のカードをどうしたの‼️早く返して」

と怒りだしました。

「こちらでお預かりしています」と言って渡しましたが、最後まで睨んでいました。


何週間か前のことですが、私は自宅の庭の草を取って市の指定のゴミ袋に入れておきました。

まだ入るので、そのまま玄関の左側に置きました。

数日後、小雨の朝…

夢ちゃんを連れて行くと、その袋が玄関の出入りする方の引き戸の前に移動してありました。

誰かが敷地に入って動かしたのは間違い無いのですが、軒下に置いてあったので雨に濡れる心配もないし、何故わざわざ開ける方の戸の前に置くのか… モヤモヤしてしまいました。

これは、私に対する意地悪ではないのか、と過ってしまいましたが

「そうじゃない、好意でしてくれたこと」と思うようにしました。

ポイントカードを勝手に置いた行為も、相手側からしたら良くない行為だったのかもしれません。

難しいなと思いました。

人はいつも、些細なことでモヤモヤしたりします。それは避けては通れない事だと思うので、自分としては人に対して悪意のある事は絶対にしないそう決めています。それでも何か言われたら…仕方ないと思うしかないです。

そして、ご近所(と言っても2人のおばさんなのですが)とはなるべく顔を合わせたくないので、今日お休みを取ったということもあるんです。


只今9時過ぎです。

夢ちゃんとのお散歩から帰ってきました。

幸い雨は降っていなかったので、帽子をかぶって出掛ける事が出来ました。

しかし…

道路に出た瞬間に思い切りブルブルをしたら、帽子が吹っ飛んでしまいました。

想定外でした。

夢ちゃんは、私の事を信頼してくれているようで、私がする事には何も抵抗しないんです。

注射の時だって

「おかあさんがつれてきたんだからだいじょうぶ」

と思ってくれたのか、声すら出さずにおとなしくしてたのが記憶に新しいです。

帽子…ホントは邪魔だったんだね。

でも、せっかくなのでもう一度被せて写真を撮りました。f:id:JunchanObachan:20200705091836j:plain「あめあがりのくさはみずみずしいなぁ」f:id:JunchanObachan:20200705091934j:plain「おかあちゃん、こっちにもあるよ」f:id:JunchanObachan:20200705092017j:plain「たのしいね」f:id:JunchanObachan:20200705092109j:plain

「さあ、ふらないうちにつぎにしゅっぱつだよ」f:id:JunchanObachan:20200705092219j:plain富士山が見えている次の場所では、もう帽子は無いのでした^_^

f:id:JunchanObachan:20200705092311j:plain不安定な天候ですが、富士山が姿を見せてくれたのはとても嬉しかったです。

せっかく作った帽子なので、これからはイベントの時に家の中でかぶってもらう事にしました。

例えばクリスマスとか…

ちょっと仕様を変えれば対応出来ると思います。


でも、大切な存在のために何かを作るという幸せな気持ちを味わった数日間でした。

夢ちゃんにとっては迷惑だったかもしれないけれど、お母さんは幸せでした。


最後に、先日の事ですが、職場から帰る時の信号待ちの瞬間にとても綺麗な信号機を見ました。

時間は17時半頃です。f:id:JunchanObachan:20200705093416j:plain濃いグレーの信号機が虹色に輝いていました。

数週間前に、読者をさせて頂いているスフレさんの詩を読んだ後の出勤途中に違う信号機も虹色に輝いていたんです。

その時、これはスフレさんからのプレゼントでは❓なんて感じたんです。

なので見るのは2回目です。

太陽が真上にある日中よりも、日が昇った数時間後とか、沈む少し前の時にそうなる様な気がします。

どうやらこれは、夜間でも見えやすい様に反射材を使用してあって、太陽の光で屈折するので虹と同じ様な原理のようです。

種明かしをしてしまったら興醒めかもしれないですが、でも人は、虹が何故出来るか知っていても虹を見ると嬉しい気持ちになります。

この虹色信号も、いつも会えるわけでは無いので、見たときはとてもいい気分です。

離れていても、皆様の元に虹が届けられたらと思います。


今朝は、家事を後回しにしてブログに向かわせてもらいました。

今からお休みでなければ出来ないことがたくさんあるので頑張ります。

次のお休みは運転免許の更新に行く予定です。

なので、髪を染めたり、やる事が沢山ですね^_^


皆様はどんな日曜日をお過ごしでしょうか。

良い一日になりますように。

いつもありがとうございます。