JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの帽子

こんにちは。

今日はお休みです^_^

先日ですが、忙しい長男にお願いして自宅の伸びた枝を切ってもらったり、自分では出来ない事を手伝ってもらいました。

ありさんのような歩みだし、経済的には無駄な事が多いとは充分承知の上で、現状を過ごしている私です。

ひとりで、仕事を持ちながらでは無理だと開き直ったんです。f:id:JunchanObachan:20200628150339j:plainムクゲの枝はたいそう伸びていました。

まだ新緑の季節が訪れる前、私は枝を落とす努力をしました。

太い枝にノコギリを入れて落とそうとしたら、つる性の植物が絡み付いていて取れませんでした。

そのままにしておくのは自分としても嫌だったのですが、出来ないものはしょうがない…

そう思うしか有りませんでした。

ご近所の敷地には影響は無いのですが、気になっていたんでしょうね。

すぐ隣の人と仲良しの意地悪おばさんが^_^(この表現お許しください)(^^)

近付いてきて、長男にあれこれ指図を始めました。

後で長男に

「嫌だったでしょう、ごめんね」

と言ったら

介護施設でそういう人達を毎日面倒見ているので全然気にならなかったよ。結婚おめでとうと言ってくれたし」

そう、仮に嫌な事を言われても、そんな風に良い面だけを受け止めれば良いのですよね。 

長男よりも何十年も長く生きていても、中々そうできない自分が恥ずかしくなりました。

ここで、私の文才の無さで勘違いされてしまうと困るので一点だけ…

長男が《そういう人》と表現したのは

認知症などにより通常の会話が出来ない人達に対して、そのまま受け止めてしまうと身が持たないので、何事も流しながらお世話をする、その姿勢を伝えたかったのであり、決してその人達をおとしめるものではありません。


その日、袋に入る物は美化センターに出しに行ったのですが、全部はできませんでした。

残りは、私がお休みの日の早朝に少しずつ片付ける予定です。

さて、今日の本題であります。

私の相棒は、愛する夢ちゃんです。 

いつも私の側にいてくれて、時にはシュールな視線を送ってきたりする。

かけがえのない存在。

家の事をやりつつ、私は夢ちゃんに何かしてあげられないだろうかと思い、これから暑くなるので帽子を作ってあげよう、そう閃きました。

かわいい生地を購入。

ミシンは惜しげもなく捨ててしまったので手縫いです。

ネットで犬の帽子を検索しても詳しい型紙が出てきません。

なので、自分で型紙を作って始めました。

ワンちゃんの王冠は沢山検索できたのですが…

散歩大好きな夢ちゃんには、王冠のようなおしゃれ主体の物は適しません。

夏の日差しを少しでも遮ってくれて、尚且つかわいい物。

昔とは真逆になり、最近はズボラが見え隠れする私に出来るだろうか…

やってみよう。

今朝は強い雨音で目覚めました。

散歩も行けない降りなので、朝寝坊。

そして自宅の方でお散歩を済ませ、又実家に戻り、帽子の製作を始めました。f:id:JunchanObachan:20200628152159j:plain型紙も手作りです。

広告の裏を使用しました。

表はちりめんの生地、裏はガーゼにしました。

かれこれ2時間…

腰も痛くなり始めたので、今日の完成は諦めました。f:id:JunchanObachan:20200628152440j:plainこんな感じです。

耳を出す丸い所が面倒でした。

後はアイロンをかけて、あごのところでマジックテープで留めるようにして完成です。


夢ちゃんの、ちょっと迷惑そうな顔が気がかりですが。

頭の所には、何かお花を飾りを付けようか

楽しくなってきました。

完成したらちゃんとお見せしますね。


今日は生憎の雨で、富士山は見えませんが、昨日の18時過ぎは優しい姿を見せてくれました。f:id:JunchanObachan:20200628152931j:plainパステルカラーの富士山も大好きです。

もう夕方に近い時間になってしまいました。

皆様はどんな日曜日をお過ごしだったでしょうか。

又明日から頑張ろう、そんな風に思いながら締め括りたいと思います。

いつもありがとうございます。