JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

あめの日に思うこと

おはようございます。

今日は強い雨が降っています。

少々の雨ではカッパで通常のお散歩をするのですが、今日の降りはそのレベルを超えているため、夢ちゃんは自宅の近くの杉林だけかな…

と思っていたところ、自宅に着いたら幸運にも小降りになったので、杉林の向こうまで行けました。 

それでも夢ちゃんは不完全燃焼だろうけど。

夕方はお散歩できると良いね。  


こんなあめの日は、読者をさせていただいているnekoさんの元にいるあめちゃんのエピソードが蘇ります。  

多頭崩壊から保護されたあめちゃんは、正確な誕生日が分からなかったそうです。

6月というのは分かっていたので、雨の季節にちなんであめちゃんと命名したそうです。

その事を知った時、私も6月生まれと言うことも有って、とても嬉しく思いました。

そして命名した時の、その子に対するnekoさんの愛情が伝わって、とても心があったかくなりました。

夢ちゃんは、保護したボランティアの方が娘さんと一緒に考えた仮名でした。 

里親になった日に「名前はどうしますか❓」と聞かれ、すごく合っていたのでそのまま夢ちゃんにしたんです。

その頃の私は、ムクの事をまだ引きずっていました。

里親になったらどうですか❓と、そのボランティアの方が背中を押して下さったんです。

気持ちがそちらに傾いてきた頃から、ある漢字が私の頭の中に浮かんでいたんです。

それは《夢》でした。

先代の子と同じ名前をつける人もいます。

私は、それは嫌だったのですが、ムクと同じような響きが頭を離れなかったんです。

音読みで夢(ムー)ってどうだろう…

夢の後に宇宙の《宇》の字をつけて夢宇(ムゥ)

そんな事を考えている時に、ボランティアの方のブログに夢ちゃんが登場したんです。

与えられたドックフードに蓋をして隠す姿に笑ったり、そういうエピソードを見ているうちに夢ちゃんに会いたくなったんです。

そして、会ったその日に連れて帰る事となりました。

誕生日は、里親になった日になるという決まりだったので8月8日になりました。

奇しくも、その日はボランティアの方の誕生日でもありました。

夢宇と言う名前は夢ちゃんとはちょっと違う。

ゆめは、そのままゆめちゃんがピッタリだね。

でも《夢》と言う漢字に導かれた出会いだったように思いました。

f:id:JunchanObachan:20200619072450j:plainせっかくの夢ちゃんのお話なので、こっち向いて。

…すまし顔。f:id:JunchanObachan:20200619072535j:plain舌を出して終了^_^


ふと、自分の名前の由来を考えてみました。

両親からは聞かなかったので、生前聞いておけば良かったなぁ、と後悔です。

私以外の兄弟は、その時代背景とか、親の漢字を貰っているとか、想像がつくのですが。

高校生の頃、誕生日が6月だからJune繋がり❓なんて勝手に思っていたけど、それは違う。

随分昔に叔母が「その時代の女優さんの名前だよ」と言った様な気がする。

父はその女優さんを好きだったのだろうか…

聞いておけば良かった…

でも、美人女優さんの名前を貰ったとしたら、完全に名前負けです。

6月生まれだからじゅんちゃんおばちゃんと言うことにしておきます。 

その方が、あめちゃんと重なって嬉しいし^_^

今日は名前のことを色々考えてしまいました。 いつか、子供たちの由来も機会があったら話したいと思います。


雨は降り続いています。

それでは、今日も頑張って行ってきますね。

皆様の元に降る雨は、優しい雨であります様に。