JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

いつでも夢と

おはようございます。

昨日は天候も良く、洗濯物もよく乾きましたが、帰宅すると風が強かったので下着とタオルが下に落ちていました。

小さな虫が付いていたりしたので、洗い直しとなりました😭

今日は今にも泣き出しそうな空模様です。

夢ちゃんはとっても元気です。

昨日はふたりでお昼寝をしました。f:id:JunchanObachan:20200617193149j:plain夢ちゃんは私のお腹に、重さが分かるくらい背中をくっつけています。

夢ちゃんの左の耳の側にあるのは私の左手です。f:id:JunchanObachan:20200617193318j:plain

「きもちよかったのに…おかあちゃん、ゆめはね、いっしょにねていたいの」写真に気付くと、もうこんな表情。

そうだよね、普通にしてるのが一番良いんだよね。

分かっていても写真を撮ってしまうお母さんなのでした。


昨日の事です。

私は借りている駐車場の代金を支払いに行きました。

実家の道を挟んで隣に住んでいる資産家の女性です。

本来なら口座振替が良いのだけれど、私の場合短期間のつもり(❓)なので直接の支払いにしてもらいました。 

毎月玄関での立ち話が長くなります。 

その女性は私の姉をおんぶした事が有ると祖母から聞いていたので、私よりはだいぶ年上と思われます。

その人が、私が実家に世話になり、夢ちゃんを連れて行ったり来たりしている姿を見て

「幸せだね、これからもきっと良いことばかりだよ」

加えて 

「お金が有ったってね、幸せとは言えない」

私の現状全てを知ってはいないけれど、その人から見たら私はそんな風に見えるんだ…

私は自分の事を不幸と思った事は一度だけ。

心が通じ合わなくて、嘘ばかりを並べる人と一緒にいた時だけ。

精一杯話そうとしても、なにひとつ本心を言ってくれなかった。


今は、キツいと思う事は有るけれど、幸せです。

幸せの尺度は人それぞれ違いますよね。

お金の苦労はなるべくならしたくありません。

けれど、たくさん有ったとしても、そして側からは良いなと思われても、その人なりの悩みや辛い事は有るんですよね。

その人は口には出さないけれど…


一日一日を大切に過ごす事、先代のふたりのワンコから学びました。 

失って初めて気付くなんて…

今でも

「あの時ああしてあげれば良かった」

と思う事は沢山あります。

でも、自分自身はあの子達と暮らせて幸せだった。

だからきっと、あのふたりも

「しあわせだったよ」

と思ってくれているかなと。


今日も一日が始まります。

皆さま、良い一日になりますように。