JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

チックン💉終了

おはようございます。

今日も蒸し暑い一日になりそうですね。

私は今日は有給を頂き、明日は普通のお休みなので連休です。

なので、今日は夢ちゃんの狂犬病の予防接種とフィラリアの検査に行く事に決めていました。

数年前に、近所の会館で集団接種が有ったので歩いて行ったところ、無事に注射は終えたのですが、歩かせた途端に

「キャン‼️」と凄い声で泣いたんです。

日頃声を発しない夢ちゃんが、そんな声を出すということは相当痛かったのでは…

その経験から、接種後は私がずっと傍で様子を見たいと思って、今回の連休はよいタイミングでした。


思えば、長男がいる頃はいつも一緒に連れて行っていました。

ひとりで連れて行くのは今回が初めてです。

私は結構初めての事に対して緊張してしまうタイプなので、朝からドキドキでした。

それでも、夢ちゃんが車の助手席に乗れるようになってくれたからこそ出来る事だから、夢ちゃんに感謝です。

9時過ぎに家を出て、15分ほどで病院に到着。

1時間待ちは当たり前なので覚悟していましたが、待合室には誰も居ません。

受付の女の子が

「次なので連れて来てください」

と言ってくれて、連れて行ったら直ぐに呼ばれました。

ほんとうにラッキーでした。

夢ちゃんは、採血のチックン💉も、狂犬病の予防接種のチックン💉も、一度も声も出さずに終わって褒められました。

でも、夢の顔を両手で触れていた私には震えが伝わっていました。

それに、舌をペロペロしていた。

夢ちゃんが怖かったり不安な時にする仕草。

唯一注意されたのは、なんと体重が9キロになってしまっていた事。

保護してから初めてこの病院に連れて行った時には7、2キロだったんです。

首にもお肉が付いてますね…

夢ちゃん、フードをダイエットの物に変えよう。

おやつも控えめにしないとね。f:id:JunchanObachan:20200612102409j:plain家には10時前に着きました。

早く終わってほんとうに良かった。

夢ちゃんの、無理やり撮らされた感のあるお顔。f:id:JunchanObachan:20200612102539j:plainそれでも少し経つと、瞳がキラキラしてきました。

「痛かったね、でもね、病気にならない為のチックン💉だからね」

きっと分かってくれていると思います。


今まで夢ちゃんの事は長男達に頼る事も多かったです。

ワンちゃんはとても我慢強い動物です。

だから、人間が気付いた時には重症化していたりする。

だからこそ、いつもこまめに体調をみてあげる事、そして、自分ひとりでいつでも病院に連れて行ける事、これは絶対に私には必要な事です。


今日はこれから、暫く自宅で片付けをする予定です。

代引きの荷物が12〜14時の予約にしてあるので、それを受け取るまで頑張って片付けに集中しますね。


関東甲信越は昨日11日に梅雨入りしました。

富士山に会える日も少なくなるかと思います。f:id:JunchanObachan:20200612103845j:plainこれは昨日の朝7時半頃です。

飛んでいる鳥さんを一緒に撮ることが出来ました。f:id:JunchanObachan:20200612103930j:plain昨日の雲は、とても爽快感のある雲でした。

今日も富士山は姿を見せてくれていましたが、夢ちゃんの事が心配で撮ることができませんでした。

2時間程休ませたら、病院で購入したダイエットのビスケットをあげようと思います。

そのビスケット、80g入りでお母さんのビールが3本も買えるよ。

な〜んで比べちゃあいけませんね。

でも、そうか、自分が3回我慢したら夢ちゃんに又買ってあげられるんですね。

考えたら、食事も夢ちゃんと分け合っているんです。

作るものがワンちゃんに支障のない物が多くなっています。

人間用と別に作れば良いでしょと思われますよね。

実は、間借りしている身としては、台所も自宅の様には使えないんです。

遠慮が有るんですよね。

昨日は、キャベツをみじん切りにしてひき肉と混ぜて茹でました。

夢ちゃんにはそのまま、私はポン酢で食べました。

夢ちゃんとはこれからもずっとずっと一緒です。

その為に、自分が元気でいなければいけない、その思いは強くなりました。

勿論、子供達や孫やお嫁さんの存在も大きいです。

でも、何も言葉に出来なくて、私の助けが必要なのは夢ちゃんなのです。

私の助けという言葉を使ってしまいましたが、それとは比較できない愛情を夢ちゃんから貰っているんです。

『ありがとう』

今日は、この言葉で締め括りたいと思います。


皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも、ほんとうにありがとうございます。