JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

おばあちゃんになったねぇ

おはようございます。

今朝は強い雨音で目覚めました。

ここ数日暑い日が続いて、マスクをしていて熱中症になる人もいると聞き、私もそんな症状が出たので一昨日は薄着になり失敗したという感じです^_^

気温が下がっている今日はしっかり着ています。


先日の事なのですが、仕事が終わり、夢ちゃんのお肉も買っていざ駐車場の車に乗りエンジンボタンを押した所、うんともすんとも言いません。

まさかバッテリーが上がってしまった❓ 

過去に、室内灯を点けっぱなしにしてバッテリーが上がった経験がある為

「夢のご飯が遅くなる…」

不安に駆られ勤務先から1分程の車屋さんに電話をしました。

そこのお兄さんは(家族経営なので息子さんです)とても親切で、タイヤ交換などは無料でやってくれたり、ちょっと車体に傷が付いたりすると「俺がチョチョッと治しておいたから」と言って代金を取らない事もありました。

気のいいお兄さんという感じです。

暫くしたら来てくれて、運転席に座りエンジンをかけた所、普通にかかったのです😱

「エンジン普通にかかるよ」

「おばあちゃんになったよね」


「……」

「それって、見た目❓

それとも、私がこんな事するから、頭がおばあちゃんになってしまったって…事ですか」


「この前車検の時に息子さんから聞いたよ、赤ちゃん生まれたんだよね。おむつでもプレゼントしようかと思っていたんだけど」


噛み合わない会話でも、おばあちゃんの意味が分かってホッとした私なのでした。

愛情のある

「おばあちゃんになったね❣️」

だったんです。


お詫びの印に、私はその日に飲みたくて購入した、パイナップル味のリキュールのお酒を差し上げたのでした。

パイナップル味のものは冬場は売っていなくて、私は日頃甘いお酒は飲まないのですが(ビール党)パイナップル味を見つけたのも束の間

自分のドジのせいで飲み損ねました^_^

もっとも、男性がそれをもらっても困るかもしれないですが。


車は、運転していても詳しい事が分からないので困りますね。

女性で自らタイヤ交換する人など、尊敬します。

そういえば、先日免許の更新葉書が届きました。

ゴールド免許のままでした。

私は17年に大きな事故に遭っているので、もしかしたらゴールドではなくなると思っていましたが、葉書に書いてあるということは…

いいんですよね。

思えば、取得依頼ずっとゴールド免許でした。

これは自慢では有りません。

理由が有ります。

取得後に12年間もペーパードライバーだったんですよ。

多分親戚の中で一番早くゴールドになったと思います。まだ持っている人がいない時期だったので、義兄に見せてと言われた記憶が有ります。


それでも、運転するようになってからも違反は一度も無いです。

これにも理由が有って、市内の決まった道をチマチマ走っていて、偶に市外に行くくらいなもので。

今回も警察署で更新するつもりでいます。

SDカードも申請してみようかなと思っています。


お話はおばあちゃんに戻りますが

先日の日曜日に三男と一緒に長男のアパートを訪ねました。f:id:JunchanObachan:20200519074340j:plainこれが、微笑ましい方のおばあちゃんの私です。

皆さま感じたかもしれないですが、赤ちゃんとしては地味なベビー服だと思いませんか❓

これは、私の姉が大きな袋いっぱいに古着を分けてくれたものです。

なので、自分たちでは買わないであろう色合いの物もあったりして。

「ベビー服渋い色だね、でも似合ってるよ」

の私の言葉に

「毎日着せ替えをさせてもらってます」

嬉しい言葉で返してくれました。

姉にも感謝のラインをしておきました。

f:id:JunchanObachan:20200519074708j:plain長男夫婦は、大変な時なのに母の日のプレゼントを用意してくれてありました。

f:id:JunchanObachan:20200519074809j:plainこの日はお留守番だった夢ちゃんも、初めて出来た自分の弟分に会えるのを楽しみにしているようでした。

きっと仲良しになれると思います。


雨の日は憂鬱と思いがちですが

晴れが続くと雨が恋しくなります。

恵みの雨ですね。

今朝は少し時間が前後してしまって、今から夢ちゃんの散歩をして出勤となります。

雨なので遠くにはいけません。

それでも楽しくしてくれるでしょう。


皆様も、良い一日になりますように。