JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

黄砂の日

おはようございます。

今日は早番です。


昨日姉が私の元を訪ねて来たのには理由が有りました。

私が先日長男と色々あった後姉に電話をして、ちょっと感情が昂ってしまい涙声になってしまったんです。

姉が私を訪ねることは殆ど無いので(私から出向くのが通常)ある程度の予想は有りました。

やはり姉は私の事を心配していて

「一度子供達とちゃんと話した方がいい」と言いました。

私とは全然性格の違う姉。

私には真似できない事も沢山有りますが、そんな姉だからこそ的確な視点で捉えてくれたのかもしれません。

そして 

「今日は黄砂が凄いね」と言って

私はそれで

「あ〜❣️だから朝の散歩で富士山や他の山全てがあんなに曇って見えたんだ」

呑気なものです。

天気予報で、今日は黄砂が飛びますと言ってたのに。f:id:JunchanObachan:20200513163122j:plainこれは2日前です。f:id:JunchanObachan:20200513163150j:plain昨日はこんな風でした。

天候は変わらないのに、何故曇ってるのか。

直ぐに気付きそうなものなのにね。

それにしても、交通量の多い道路に車が全く走っていません。

私が数少ない車が切れた習慣でシャッターを押したのも有りますが

それにしても少ないです。

昨日はいつもよりも2時間も遅い散歩なので8時半くらいでした。

それでもこの交通量。

自粛してくれているのが分かります。


実家の庭では牡丹の花が咲きました。f:id:JunchanObachan:20200513163646j:plain一昨日の朝はまだ蕾でした。f:id:JunchanObachan:20200513163721j:plain昨日は花開きました。

私はずっと、牡丹と芍薬の違いが分からなくて、何度も調べたのですが、葉の形などから判断し、多分牡丹で合っていると思うのですが

イマイチ自信が有りません。

母の大切にしていた花です。

毎年この2輪しか花を付けないので、切り花にするのは抵抗があるので母の部屋には届けることができないでいます。

実家にはおだまきとかすずらんも毎年花を咲かせます。

変わらずに花を咲かせてくれる事が、私にはとても暖かく感じられます。

自分は、花を咲かせる事は出来ないかもしれないけれど、でも、何かしらの成長はできるのではないか。

子供から大人になるような変化ではなくて、些細な事でも変わる事が出来る、年齢に関係なくそれはあり得ることなのではと思えて来ます。

明日の自分はもっと違った自分。

今日を頑張る事で明日に繋がるのですね。

なので、今日も頑張って行って来ます。


皆さま、黄砂は大丈夫でしたでしょうか❓

今日も良い一日になりますように。