JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

朝の空気

おはようございます。
3連休の後、昨日出勤したら又今日はお休みです。
必要な人数でローテーションを作るので、たまたまお休みになっていました。
いつも通りに早く起きて、今日は決めた事があります。
平日にセンターに持って行けるように、不要なものを片付ける事。
以前弟から言われた事が有ります。
「やる事が沢山あったら、記入しておくと分かりやすいよ」
その時には「そうだなぁ」と共感しても、なかなか実行に移せませんでした。
いわば、もういろいろな事がカウントダウンに入っているので、いい加減そのようにしようと決心しました。
昔は、何事も計画をちゃんとノートに記入して、それを実行していた私でした。
特にテストの勉強などは、下校してから時間ごとにどの教科のどういう内容の勉強をするか、細かく予定をたてました。
万が一時間内に終わらなかった時には次の教科に移るので、やり残しは有るかもしれないけれどまんべんなく勉強できました。
そんな私はいまいずこ…
怠惰な大人に変貌してしまいました。
それでも、夢ちゃんと言う相棒のおかげで散歩は欠かさず行う事が出来ています。
雨の日は大変ですが、夢ちゃんには感謝しかないです。

相変わらず顔の痒みが取れない私です。
薬局で薬を買う事はやめて、心臓の方の病院に行った時に処方してもらおうと思っています。
医師によっては自分の専門外の薬を出さない人も居るのですが、コロナの流行を考えたら病院はなるべく一つにしたいという気持ちは分かってくれるのではないかと思います。
一昨日は日差しが降り注いでいたので、購入した墨の石鹸でマスクを洗いました。
以前洗っておいた物も全部洗い直しました。f:id:JunchanObachan:20200510080945j:plainたっぷり紫外線を浴びていい感じに乾きました。
冬場は辛かった6時半前の散歩も、今の季節は快適です。
誰も歩いていないので、マスクはしません。
それでも人に会った時に変な顔をされると嫌なので、バックには入れて行きます。
朝の澄んだ空気を肺いっぱいに吸い込むと「コロナなんかに負けないぞ」
リスクは大きい仕事ですが大丈夫と思えて来ます。f:id:JunchanObachan:20200510081247j:plain真冬の頃よりも同じ時間でも太陽は高い位置に有ります。
木漏れ日はとても力強く、木々の隙間にカラスが居ました。
鳥の声、日の光、一日の始まりは爽やかです。f:id:JunchanObachan:20200510081422j:plain夢ちゃんのほんの些細な仕草からも楽しさが伝わって来ます。f:id:JunchanObachan:20200510081502j:plain頭の向こうには、ちょっぴり富士山が見えます。
一昨日は、母にカーネーションを買ってきました。f:id:JunchanObachan:20200510081619j:plain遺影の前に置きました。
その夜、突然父親が夢に現れました。
元気な頃の父親で、何か私に料理を作ってくれていて、実家の2階の部屋(今は物置状態)そこに夢ちゃんがいてチキンを欲しがっている、と言うのです。
思えば、父親は夢ちゃんとは一度も対面しませんでした。
ムクとのんが亡くなったことも言えずに居ました。
晩年は介護施設に入所していたので、ある時「夢ちゃんを迎えた事を伝えよう」そう決心して父に写メを見せたんです。
ムクと夢ちゃんは薄茶でおんなじ色。
父は
「ムクも元気なんだな」
そう一言言いました。
私は、ムクがもういない事も、その子は縁あって我が家に来た夢ちゃんだよ、ということも告げることは出来ませんでした。
でも、夢の中の父親の言葉は、母親から夢ちゃんのことを聞いたのではないかと思えて来ました。
夢ちゃんのことをいつも
「とても捨てられないだろう」
と言っていた母。
それとも夢ちゃんが私の夢に入り込んで
「ゆめはチキンがたべたいんだよう」
と父におねだりして言わせたのか
想像すると楽しくなりました。
単純な私は、昨日チキンを買おうと思いましたが、フライドチキンはワンちゃんには味が濃いので、結局は鶏のひき肉と豆腐の肉団子を作りました。完食の夢ちゃんです。

今日はもう8時を過ぎてしまいました。
早朝のお散歩というわけにはいかなくなりましたが、それでも空気は澄んでいます。
これから少し長めの散歩をして、今日のノルマ、不要なものの袋詰めを頑張ります。
アリさんの様な歩みですが、きっと私にはその方が向いていると思いました。
仕事ができる有り難さ、自分の考えに向かって歩いて行けると思える様になった事
感謝の気持ちを大切に、これからも歩いて行きます。
今日は曇り空で、太陽も富士山も見えません。f:id:JunchanObachan:20200510083332j:plainこれは昨日の朝です。
雪も早いスピードで解けて行きます。
今年は、夏の前の市のお祭り、夏に終わりを告げる火祭り、全て中止となりました。
寂しいことですが、今年会えなかった人とか、行けなかった場所
来年に思いを託したいと思います。

静かな日曜日
皆さま、良い一日になりますように。