JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

風に乗って、雲に乗ってとどいてほしい

おはようございます。

今日から3連休の私です。

昨日まで4日間出勤で、本来のGWでは疲れ切っていたと思うのですが、今年は別の疲れとなってしまいました。

コロナの感染者が買い物に来たという風評被害でお店はガラガラです。

昨日はレジの合間にせっせとカゴの除菌をしました。

私も長男らラインをもらった時に、本当に来たんだと思っていましたが、話をよく聞いてみると来たという確証はない様です。

それでも、勤務先にはクレームの電話が殺到していて(感染者が来たのに何故営業するのか、などの)大変でした。

会社としては、店舗で独自に動けないので、本部の指示になってしまうのですが、保健所では感染者から聞き取りをしていると思うので、何も言ってこないという事は来ていないと判断しているようです。

けれど、表に立って働く身としては、お客様が納得する様な対応を考えて欲しい、というのが本音です。

お客様は噂の流れた場所には近寄りません。

事実を知るよりも、噂が怖いのです。

あんなに毎朝マスクを買いに来ていた人は来なくなりました。

夕方は、商品が売れないので賞味期限を考えて早めに値引きになります。

これは全国的なアルアルだと思うのですが、そういう値引き目当ての常連さんも数多く存在します。

値引きの物を買ってもらうのは、決して悪いことでは無いですよね。  担当者が嫌だと思うのは、それを全部買い占めてしまう事と、値引きするまで待っていたり「まだなの❓」と請求する事。

そういった人達も全く来なくなりました。

私に本を下さったお客様は、昨日来て

「大変だと思うけど、きっと大丈夫。頑張ってね」

と笑顔で去って行きました。

そんな人も居るのだ。逆境に立たされた時に人の本当の姿が見える気がします。

来ない人を責める気持ちなど全く有りません。

買い物する店を選ぶのは個人の自由です。

でも、私の計算だと売り上げは4分の1くらいだと思うので、自分には実害は無いですが会社としては勝手に行動した感染者を訴えたいかもしれないですよね。

でも、営業できているだけでありがたい事です。

色々あった数日間ですが、きっといい方向に行くと信じています。f:id:JunchanObachan:20200506074623j:plain数日前の富士山です。

何だか怒っているよう…

富士山だって怒ります。「無責任な行動はしてはいけないよ」

そう言っている。f:id:JunchanObachan:20200506074736j:plain早朝のお散歩、遅咲きの桜がたくさん散っていました。

「おかあさん、ピンクのじゅうたんみたいだよ」f:id:JunchanObachan:20200506074845j:plain草をクンクンしたらお鼻に桜の花びらが🌸くっつきました。

夢ちゃんにはいつも癒されます。

「ありがとう、どんな時もそばにいてくれて」f:id:JunchanObachan:20200506075010j:plain昨日は雲のスカーフをして、富士山は穏やかな姿でした。

蒼空、優しい雲、「コロナに負けないで」

遠くまで、遠くまで届きますように。


皆さま、コメント、⭐️本当にありがとうございます。

今日じっくり訪問させていただきます。

やさしさを

ありがとうございます。