JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ひとり

おはようございます。

今日も早番なので、更新したら直ぐに出勤になります。

昨日の事…

長男への出産祝いを兄弟から頂き、それを受け取りに来てもらいました。

仕事帰りに寄るとの事だったので食事も用意しておきました。

本当だったら、久々の親子水入らず、楽しい食事になるはずが…

私が一方的に感情を出してしまってそのままの別れとなってしまいました。

きっかけは、お嫁さんが実家に世話になるのであのお礼の話からです。

私は姉とか、同じ状況の人に聞いて、お米10キロと3万円をお礼として渡すつもりで、退院の日に父親に渡しました。

お米は長男が買ったと言うので用意しませんでした。

その話になったら

「俺たちはネットで調べたら世話になる月数掛ける2とあったので、4万だと縁起が悪いから5かな❓と話している」と言い出し

私は❓❓

えっ❓となってしまったんです。

〇〇家としてお母さんが渡したつもりだけど、それ以外に自分達だけって事?

と聞いたら、お米は後日お母さんが渡す感じでも良いとも話だし…

皆様はどうお思いですか❓

たとえ同居していなくても、そういった場合のお礼は家として渡す物だと思っていた私。

それで、今迄の張り詰めていた我慢の様な感情が溢れ出して、孤独を強く感じて

結局お母さんはひとりなんだよね、家として思っていた事まで別扱いされて

と言う様な言葉を発して涙が溢れてしまったんです。

帰宅した長男はラインで

「ネットで調べたけど明確な答えは出てこなかった。だけど、お母さんを傷付けた事は申し訳なかったと思う」

と送って来ました。

ネットでは、人の感情とか、人生までは結果を出せないのでしょう。

その人達それぞれの状況も違うし、そういった事はその土地と風習とかでも違って来ますよね。

私は…

ずっと耐えて来た事があります。

それは、朝の短い更新では伝えきれません。

だけど、それを表に出さずに、弟からは行き当たりばったりと言われながらもやっていました。

昨日ほど辛い日は無かったです。

それでも、長男を悲しませたことは申し訳なく思っています。

そして、やはり自分のこれからの人生は夢ちゃんとふたりで歩いていくのだと再確認しました。

GWは昨日はお休みでしたが、今日から4日間出勤です。

多分思うようには更新できないと思います。

皆様に心配をかけたままなのかもしれませんが、私は、今日も天然な姿で頑張りたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。