JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夕焼け

おはようございます。

昨日は強い雨降りの一日でしたが、今朝はカラッと晴れました。

昨日、それでも帰るときには夕焼けを見る事が出来ました。f:id:JunchanObachan:20200419083147j:plain富士山には夕焼けも似合います。

昼間の雨は、富士山には大雪だったのでしょう。

一層と雪深くなりました。f:id:JunchanObachan:20200419083250j:plain数日前の姿と比べてみるとf:id:JunchanObachan:20200419083329j:plain写真では分かりにくいかもしれませんが、生クリームが一段と厚くなりました。

f:id:JunchanObachan:20200419083501j:plain近くの山々も夕映に染まっていました。

夕焼けを見ると、色々なシーンが思い起こされます。

幼い頃、時間も忘れて遊んでしまい

《カラスと一緒に帰りましょう》

の歌のように、夕焼けを背に家路を急いだ頃

夕焼けに飛ぶ鳥の姿をキャンパスに描いた中学の頃

初恋の人が校庭を走る背に映った夕映


急にロマンチックになってしまいました(^.^)


夕焼けは一日の終わりでしょうか。

沈んでいく太陽の落とし物…

明日また元気に上ってくるからね

そんなメッセージに思えます。


色々な制限のある生活になっていますが、そんな時に出来ることも有るのだと思いました。

私などは特にそうです。

いつも自分に

『早くやりなよ』

と言い聞かせていても出来ていない事が結構有ります。

こういう時にそれらを片付けて行けば良いんですよね。


最後になりましたが

昨日、勤務先でやっとレジに透明のシートを設置してくれました。

気持ち的には随分安心感があります。

その件で面白いお話をひとつ。

顔見知りの人でコンビニに勤務している人がいるのですが、昨日こんなことを言っていました。

「コンビニはタバコが並んでいるでしょ、それが見えなくてシートをめくって「何番下さい」とか、従業員が出入りするので裏に行く通路にはのれんみたいに開いているんだけど、そこから顔を出して「すみません」と呼ぶ人もいるんですよ」

笑ってしまいました。

シート有っても意味ないじゃん❣️

でも、まだ笑えるくらいでいられる気持ちの方が救われる気がしました。

昨日私がシートの内側から仕事をした感じだと、マスクをしている上にシートで声が一層伝わりにくくなるんです。

私「ポイントカードをお持ちですか❓」

お客様「袋はいらねーだよ」

私「◯◯何点ですね」

お客様「スプーンはあるかい」

志村けんさんを彷彿させるこんな会話を想像してしまいました。

いえ、これは日常でも割と有ったことで、つくづく志村けんさんの偉大さを感じてしまった私です。お婆さんの描写などは天下一品ですよね。

今もあの方が居なくなってしまった事は信じられないです。


こちらでは未だに、ゴルフ場で遊ばれる方も、釣りに来る方も居るようです。

なんとも言えません…

悲しみをバネにとか

笑いに変えるとか

中々出来るものでは無いです。

でも、志村さんの過去の映像を見ると、悲しみと笑いが一緒にやって来ます。

偉大な方だったのだと今更ながら思います。


今の私は感謝しかないです。

綺麗な夕焼けをありがとう。

そして一日が始まりました。

今日も、普通に過ごせます。

ありがとうございます。


皆様も、過ごしやすい一日になりますように。