JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

はるかぜ

おはようございます。

今朝はいつもと違うリズムでの幕開けです。

遅い出勤のため、自宅で朝入浴し、それからお散歩という計画です。

入浴前にこのブログに向かわせていただきます。


今日ですが、安倍総理がコロナに関して《緊急事態宣言》をする予定ですね。

近隣の県に住む私達にとっては、とても影響の大きなものです。

今までにも、東京都で感染100人を超えたと報道された次の日には買い物客が倍増しました。

商品に関してここで詳しく記してしまうとまずいと思うので、略させて頂きます。

営業できなくなる企業も多くなると思います。

三男の同級生は遊園地に勤務していますが、確か正社員ではなかったので

《アルバイトはリストラされた》

と伝え聞き,どうしているか心配しています。

家族と一緒に暮らしている人は、まだ助け合える救いが有りますが、アパートなどで一人暮らししている人は給料が無くなった時点で次の月から生活は厳しくなります。

医療に従事する人たちは、感染のリスクを常に抱えながら懸命に治療されている。

どうかこれ以上感染を増やさないために、不要不急な外出は避けて欲しいです。

でも、私はこの言葉に疑問を感じています。

不要不急と言っても、個人の捉え方は千差万別という事です。

例えば、観光地でキャンプをするとします。

それはずっと前から決まっていたことだから…結果必要なこと。

これは想像ですが、そういう風に考える人も居るのではないかと…

事実、この週末は、明らかに観光という若者は来ていました。

マスクもしていない人は多かったです。

小さなお子様連れの家族もいました。

お客様を非難するつもりは有りません。

ただ、それらの人達が

「自分たちは大丈夫」

と思っているとしたら、それは大きな間違いです。

気を付けているつもりでも、ウイルスは目に見えません。

何処かで自分が人にうつしている可能性だって有ります。

私は、そういう人たちと常に接触する仕事です。

そういう点では、もう仕方ないと思っています。

自分にできる事は、マスクをして、うがい手洗い

元々引きこもりなので(^.^)

買い物、ATM、お散歩くらいしか行きません。

それでも感染してしまったら、治るように頑張るしかないです。f:id:JunchanObachan:20200407080435j:plain放置していた自宅の花壇。

チューリップが蕾をつけてくれました。

一生懸命に咲こうとしてくれています。f:id:JunchanObachan:20200407080542j:plain早朝のお散歩。

夢ちゃんの幸せな時間です。

私はこの時にはマスクは付けません。

朝の空気を肺いっぱいに吸い込んで深呼吸しています。

人ともすれ違う事は無いので大丈夫だと思います。f:id:JunchanObachan:20200407080715j:plainお散歩の後は、お母さんに踏みつけられる夢ちゃん。

でも、表情は嫌じゃないみたい。f:id:JunchanObachan:20200407080824j:plain下界で雨が続いた後は,富士山は一層雪深くなりました。f:id:JunchanObachan:20200407080921j:plain仕事が早く終わった日には、夕暮れの富士山も見る事が出来ます。

富士山の雪解け水の恩恵で、この地方では水不足になった事は無くて、そしてとても美味しいです。


日本中が辛い春になってしまいましたが、それでも優しい春風が皆様の元に届くよう

心からお祈りしています。