JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

やわらかな陽射しのなかで

おはようございます。

昨日は春の陽射しを感じる、とても穏やかな日でした。

長男夫婦と約束した墓参りも無事に終わりました。

お嫁さんのお腹はとても大きくなって、そんな大変な時に来ると向こうから言ってくれた事をとても感謝しました。

お墓というのは石が転がっていたりして、思わぬところで転倒したりします。

私は数年前に、叔父さんの方のお墓を訪れた時に、石を踏んでしまい膝を思い切り大きな石の上に打ち付けました。

普通転んだら、恥ずかしさのあまり直ぐに立ち上がりますよね。

痛すぎて立てませんでした。

前を歩いていた弟に助けて貰ってやっと立ち上がった始末です。

その傷、跡が残ってしまいました。治りも遅かったです。

ゆっくり歩くお嫁さんを心配して視線を送ると、長男が腕を組んで支えてあげていました。

私が何もする事ではなかった^_^

いい光景でした。

三男と4人でのお墓参りは、優しい陽射しに包まれていました。


本当は食事もしたかったのですが、来月出産のお嫁さんの体を考えて駐車場での解散となりました。

その時に、トイレットペーパー、赤ちゃんのロンパース、ガーゼのハンカチやタオル、それらの物をプレゼントしました。

ふたりは赤ちゃんの3D写真を見せてくれて、顔がはっきり分かりました。

今は凄いなぁ…


そして、車の中で待っていた夢ちゃんに、三男はこう話しかけました。

「夢、公園に行くか❓」

三男は、帰省して時間がある時にはいつも夢ちゃんにそんな風に話しかけます。

「きらり⭐️」

夢ちゃんの瞳が輝きました。

富士の裾野にある《北麓公園》

そこは、長男と次男の部活のバレーの試合であったり、三男の陸上の練習とか

そんな時によく送って行った場所です。

私の中ではスポーツする場所というイメージが強かったのですが、ドックランはさすがに有りませんが、ワンちゃんとお散歩出来るんだと初めて知りました。f:id:JunchanObachan:20200323082359j:plainこんな素敵なモニュメントも有りました。

これは、昭和60年に宝くじ協会から寄贈されたそうです。f:id:JunchanObachan:20200323082612j:plain2人とも歩くの早すぎ。f:id:JunchanObachan:20200323082700j:plainパンダさんの遊具には全く興味のない夢ちゃん。

ひたすら土とか草の匂いを嗅いでいます。f:id:JunchanObachan:20200323082810j:plainやっと正面をいてくれたのは…アノ時です(^.^)f:id:JunchanObachan:20200323082908j:plain散策していると、三男はこんな場所を発見しました。

屋内練習走路(富士ウッドストレート)

130m×5レーン

ケンブリッジ飛鳥選手や桐生選手も訪れていたそうです。

平成30年からは一般供用も開始しています。

陸上をしていた三男にとっては、とても興味深かったようです。f:id:JunchanObachan:20200323084058j:plainこんなモニュメントも。


天候に恵まれて、優しい陽射しを浴びながらの散策となりました。


自宅に戻り、サラダとピラフを作って食べました。

2、5合炊いたので、少し余りましたがそれは私の今日のお弁当になります。

少し昼寝をして、夕方になる前に三男は足早に帰っていきました。f:id:JunchanObachan:20200323084326j:plainさすがの夢ちゃんも疲れたのか、立ったまま居眠りしてました。

中々見ることのできない光景です。


桜の咲く頃又行けたらいいね。

昨日はとても、ありがたく、大切な時間を過ごせた一日でした。


今日は寒さが戻っています。

私は遅い勤務になっています。

夢ちゃんのお留守番の時間も長くなりますが、どうか我慢して欲しいです。

楽しいことのあとの我慢は辛いかもしれないですが…


皆様も、急な気温の変化で体調を崩されませんように。

いつもありがとうございます。