JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

痛みのデパート^_^

おはようございます。

今日はお休みなのでこの時間にブログに向かう事が出来ました。

今日のタイトルは、ちょっとネガティブなのではと思われがちですが、私としては自分を奮い立たせる意味を持たせました。

昔、舞の海さんが現役の頃に《技のデパート》と評されていたのが今でも記憶に残っています。

舞の海さんは、力士としては小柄でとても不利だったのにもかかわらず、色々な技術を駆使して勝利を手にしました。

相撲にはあまり興味のない私でしたが、舞の海さんはとても印象的でした。


さて、一昨日の事です。

その日は寒さも特に厳しく、私は早番の2日目だったので5時には起床しました。

もっとゆっくり起きても間に合うのですが(実家のなのでお風呂に入らない為)

コーヒーをゆっくりいれてくつろぐ時間も大切にしたいと思うようになり早く起きます。

そして6時半前には夢ちゃんとのお散歩に出ます。

その日は、寒いのに夢ちゃんのテンションも高く、つられるように私は走ったりして結構な時間を費やしました。

仕事に行き午前中は何とも無かったのですが、午後から左の膝に違和感を感じ始めました。

立ち仕事は慣れているので、そのせいではないと思われますが、お客様が途切れた合間に足を伸ばしたり曲げたり…

曲げる時に痛んで詰まったような感覚が有りました。

何とか18時半までやり過ごして、帰る時には体重をかけられない程の痛みになってしまいました。

歩くのもままならない状態。

前日の仕事帰りには温泉に行きリフレッシュしたはずなのに。

その夜は、湿布を貼ってやすみました。

次の日(昨日)は、幸い痛みは8割くらい引いていましたが、90度以上曲げる事は出来ません。

出来れば今日の休みに接骨院に行きたいので、電話をしても当然のように担当の療法士の先生は空いていません。 

飛び込みで診察をお願いしても、きっとブロック注射と言われるだろう。

そう思うと、今日のお休みは安静にする事に決めました。

朝のお散歩は控えめに。

それでも何とか夢ちゃんに楽しい気持ちを感じて欲しいと思い、市のメイン通り(そんなのあるんかい)を歩きました。f:id:JunchanObachan:20200211104141j:plain決して踏みつけている訳では有りません。

市の制水弁の蓋も綺麗です。

ここの通りは遠い昔、富士山信仰の御師として栄え、登山の方々が休憩した御師の家が今も存在します。

その家はとても広くて畳の部屋が幾つもあって、石の門が有り、幼い頃から目にしていました。

f:id:JunchanObachan:20200211104720j:plain富士山は遠い昔から、人々にとっては崇高な存在だったんですね。f:id:JunchanObachan:20200211104845j:plain周りの山々も、私にとってはとても親しみのある存在です。


今日は自宅での入浴も終わり、少し片付けをして実家に戻ります。

痛い時には無理をしない事にしました。

それでも勤務時間は容赦なく長時間ですが、ほんとうにキツい時にはお願いするつもりです。

個人の痛みというのは人それぞれ感じ方が違うので、自分で言わないとダメですよね。f:id:JunchanObachan:20200211105215j:plain夢ちゃんはとっても元気です。

今日もこちらに来る時に

「荷物を先に車に置いてくるから、部屋で待っていてね」

追いかけて廊下まで来ていたのに、戻るとちゃんと部屋でお座りをしていました。

こんな風に、言うことを理解する夢ちゃんがテレビのコードを噛み切ったのは、余程のことだったんでしょう。

そうならないように、その為には時間を費やすつもりでいます。

暖かくなる頃、夢ちゃんとの私に楽しい事が訪れるよう、これからも頑張っていくつもりです。

差し当たり、午後は昼寝しますが^_^

暦の上では春なのに、まだまだ春は遠く感じます。

それでも春は必ずやって来ます。

待つ気持ちは楽しくもあります。

春を待ちながら、今日は失礼します^_^

皆さま、良い一日になりますように。